昨日K貯水池でJAFを待つ事、3時間。最終的に帰宅したのは18:00。待ってる間に今回の不具合情報集めて最有力の不具合、
フューエルキャップの検証実験から開始。
アイドリング慣らしでキャップ外して2時間回して見る。コレで問題無ければ原因がキャップと特定出来る。ただ更なる問題はこのキャップ、当然パーツは無い。ガスの乾燥クズ等の詰まりなんでどうやって綺麗に出来るか?使う溶液も何を使うべきか?
色々やる事有ってる中、朗報❗️ヤフオク出品したゴミもとい不要パーツ全品、入札有って特にチャンバーには高値が❗️
コレで追加購入した70ccボアアップキットの金額を取り返せた。やっぱモトコのパーツは希少価値で高値が付く。
エンジンコンディショナー持ってたんでコレを穴から吹いて泡洗浄したら穴は詰まってない気がする。
ドブ漬け。なんかそれっぽいのが出て来て茶色い。詰まる相手はエアーなんでコレらが詰まらせ負圧がおかしくなった原因か?
何れにしても確証が持てない。悩んでいた所に朝早くキム兄から着電。要はタンク内にエアーが行けば良い訳でいっその事タンクに穴を空けてレーサーの様にOneway Valve付けて見ては❓との提案。
コレは超有効な解決策が見えて来た。キャップは綺麗には成ったと思うが又JAFのお世話になるのはゴメン被る😞 中に切粉が落ちるの防ぐとしたらココだな❗️
しかし商売でやってるショップがHPとかで偉そうなバイク愛を謳っていてもパーツが無いから見もしない門前払い。本当に直そうとの意識レベルの違い。
って事でキャップ外してエンジン始動。2時間〜3時間回し続けてみる。止まらなければ原因、キャップ確定。
エンジン回したまんまで表でデュラハン号のタイヤ交換やってて開始後50分ぐらいで音が止まった。 あれ〜?キャップじゃ無い? バイパスホンダにアドバイスでは次疑うのはアース接触。しかし俺は電気は乾電池レベル。それに来週バッテリー交換予定してるからバッテリー到着してからで良いか。そしてデュラハン号のスダッドレスを棚から下ろす時、なんかのキャスター付き板が落ちて来て壊れた。
このままじゃゴミに出せないので細かく破壊💥
結構疲れた🥱〜 それに体中に木屑が飛び散ってるし。
そうこうしてたら宅配便。遂に来た。究極のモトコボアアップキット。
ピストン径φ43(58cc)→今φ44(60cc)→φ50(70cc) 今の仕様で十分満足何がある意味究極のボアアップ。危険が危ない?
いつ組むかは置いといてモトコに合う様、加工です。幅を調べたら今付いてるシリンダーと同じ物をアルミ鋳造でホーミングのみφ50ピストンに合わせて作った様。
しかし一体何のバイクの流用なのだろうか?全く想像がつかん。
コンタでやるにはコンタのテーブルスペースが合わずテープで落とす距離を分かる様に貼ってグラインダーです。でもアルミなんでめっちゃ楽。
コレで3mmは落ちてるはず。テープを取って直線仕上げ
こんだけ落とせば干渉しないでしょう。
ピストンピンの袋にイタリヤ製の文字が❗️ってイタリヤのバイクパーツなのか?
そしてコンビニで缶コーヒー6本買って向かったのは
昨日お世話になったバイパスホンダにお礼がてらやって来た。お礼に来たのに手ぶらは礼に反する。お陰でアースの件、熱がかかり温度が上がると抵抗値が増えるらしい。アースがしっかり取れてないと火が飛ばなく成るとの事。更にココでモトコンポのみ徹底的にやる変態ショップが有るらしくここのお客さんに聞いた話で今度連絡取ってくれるとの事。