今日は当初雨予報であったが曇っているだけで雨の降りそうな感じが無い。朝30分程モトコのアイドリング慣らしを行い9:00前にハーレー屋まで慣らしついでの様子見に。

片道10kms弱。帰りに寄り道して往復走行20kmsに持って行かなくては。ハーレー屋では確かに車両がいっぱい.しかしコレまで出て行けば入って来る。でそれでは何処かで線を引かねば永遠に俺の番が回って来ない。しかも車検済みで取りに来てないのが3台も有るし。よって予定通り金曜日の搬入を準備。

帰路気が付いたにだがやっぱ燃費が相当悪そう。昨日満タンにしてアイドリング慣らしを数時間。今朝30分で10kms走ってメーター半分。

走行距離を稼ぐため用事の買い物業務スーパー着。

流石にモトコでこの荷物は無いな〜.しかし帰りしな、ここまで時速40kms縛りを50kmsに上げて数秒だが55kms巡行もやってみた。慌てず慎重に今のセッティングでMJ待って付け替える前にその頃全開アタックしても良いかも?

帰宅後また混合ガソリン1、5L作って満タンと保管ボトルに。後でまた走りに行くとするか。11:00.天気は良いし涼しげだ。

今日の感触で大分慣れて来たのか普通に40kms前後で走ってもキャノピーと違ってトルクが有るので心地良い。で、プチツーリングに行ってみる。メーター距離は2573kmsで出発。

最初に行ったのがナフコ.なんせ2STオイルが在庫無くなり1本購入してからこの場所からはハーレーで平尾台→K貯水池に行くルートが良い感じだろう。

途中小さな峠を越えるのが少し心配😟

 

基本40kms前後の走行で登りが心配だったがトルクでグイグイ行ける。

K貯水池到着したが駐車場🅿️が閉まってて向かいの自販機横で休憩。モトコはやっぱ楽しくて天気良く気温も涼しく一瞬このまま福岡まで走って行こうか?っと思ったが、それをStopさせたのは

もうガソリンがあまり無い❗️急遽帰宅して

走行距離丁度30kms。そして本日2回目の給油。

メスシリンダーで混合ガソリン用のオイル分量測ろうとしたらメモリが消えてる😱

これじゃ使えんのでテープを細く切って

貼っておいた。多分混合ガソリン混ぜるのにメスシリンダーぶち込んでマドラーがわりにしてたせい?

結局今回30kms走行で使用したガソリン1.5L。リッター20kmsで前は30kms超えてた気がするが気にしない。

誰の言葉か忘れたが良いエンジンとは作るのでは無く育てる物だ。確かに慣らし運転の40kms縛りは確かにストレス溜まる.しかし前の60ccエンジンも良かったが平尾台2度目の登頂は出来なかった。原因は鉄シリンダーの放熱性不足によるヘッドガスケット破損。今回のアルミシリンダー70ccのこのエンジン。恐らくモトコ原型を保ったカスタムで最強と確信する実に良いエンジンで慣らしも300kmsまで当分全開アタックは我慢するに値する良いエンジンだと思う。

モトコ、最強アルミシリンダーボアアップで70ccに生まれ変わって帰還したモトコ。今は腰上組み上げたばかりで昨日90分程、アイドリング慣らしを行い試運転の感じだと持ってたMJでMaxだった92番を入れてるが明らかに出だしの吹け上がりが重い完全にガスが濃い状態。

ならしの間はコレで良いが少しづつ番手を落としセッティングしたいが持ってたMJ、1番欲しい90番だけが歯抜け。

ネットで探しても出てるのはセットが多く単品で有ってもMJ価格¥500に送料¥1000以上とか信じられん💢 南海部品まで往復20kms。よって南海部品まで慣らし運転序でに発注に行く事に。南海部品にも在庫無く発注に場合、来店して先払いしなきゃならんらしい。

今朝は朝昼兼用オカズなんで豪勢です。イオのキビナゴ、いつも完食してくれるのは嬉しいが焼くのは少々面倒くさい。

キビナゴ食べに一旦帰って来たら通りの真ん中でイチャコラしやがって❗️

改めて見る破損したヘッドガスケット。この現象が良く有る事だって。

純正ガスケットとはピストン径が違うから少しだけ純正の穴が小さいんだよなぁ〜。まっ許容範囲と言う事で。

この外したキットも予備パーツとして保管。その前に組む時、しんどかった冷却フィンの加工をしとく。

この飛び出したフィン先端を削り落としフレームとの干渉を避ける。流石に未だ7:00AM前なんでグラインダー使う訳には行かず8:00過ぎまで我慢😣アルミと違って鉄なんで結構音がするだろうな〜

朝メシ食って8:00。室内なんで響かんだろうっと開始。

ひっくり返して反対側からも刃を入れないと切断に至らなかった。

切断面のバリ落として

干渉するだろう箇所の切り落とし完了✅

いつまで保管するかさっぱり分からんので鉄剤剥き出し部に赤錆置換剤塗ってサビ止め処理。

ベースガスケットもカッターで剥がして置換剤処理。こうしたチマチマした作業、保管前にやっておかないといざ使う時に足止めされやる気が失せるからな〜。

コレで不足してるパーツはピストンピンのピンクリップのみ。コレも今日南海部品に発注しよう。

午後は雨予報で3階の窓を閉めに行って気が付いた。

洗浄前ビフォー

アフター❗️洗って漂白剤に付けて干してたキャノピーのエアクリ、すっかり忘れてた。まあ結構綺麗になった物だ。

南海部品への道を急坂を避け大通りを避け時速40kmsMAXでバイパスを避けての往復20kmsに成る様遠回りの旧道。

30分かけて到着。MJ90番とピストンピンクリップx2を発注。急ぐ物では無いのでまったり待つ事に。

雨は午後からのはずがもうポツリポツリ降って来た。それとさすが70cc❗️思った以上に燃費が悪い。

ガソリン作業序でに今週末預けるハーレーからガスを10L抜いておく。

長い事かかってガスが腐ったら作業が増える。

 

オイル/ガス共に満タン状態からのアイドリング慣らしを再開。15分毎に少し回転数上げて60分連続で回し15分休憩でエンジンストップを繰り返す。たまにそのまま30分程走ってまたアイドリング。計算上今日中に走行100kmsのエンジン回転は回るだろう。そしてまた明日続ければ慣らしOKだろう。ああ〜早くMJ来んかな〜😂 

今朝は昨日やっとゲットしたキビナゴを焼いてやる。

イオは彼女ネコと合流し4:00amから8:00a mまで遊んで帰って来てお昼寝開始。

 

俺はと言うと朝メシ済ませ来週ハーレーを純正エンジンに載せ替えるべく持込予定が決定した。当然そもまま載せてハイOKとは行かない。色々懸案はあるが確実に必要になるパーツを準備発注する。純正エンジンには今付いてるHSR42キャブを使用する予定で排気量が小さくなるので当然セッティングパーツが必要。それと純正エンジンに付いてるCVキャブも25年放置、3LDKなんでOHが必要。

 

 

CVキャブOHキットはそこそこ良い値段で出てた。コレ発注決定。問題はHSRの方。厄介なのは買う側の無知を、餌にしようと商売する輩が多すぎる。

売り手の戦略だろうがセコイ儲け方をするものだ。一般ではMJやPJがどのサイズ形状か分からないのを良いことにHSR42でセットにしてコレ買えば事足りずっと手を出しやすそうに出品するがこの価格。

MJって幾らか知ってんのか?

確かにMJにPJには色んな規格が有るがCVにしてもHSRにしても日本製。MJ等汎用規格で特定はさほど困難では無い。

 

送料が気に入らないがコレが1ヶ価格。上のセット分準備してもあの価格時は程遠い。それにキャブ純正状態でMJ160番PJ20番なのでPJは下の番手でMJは160前後が必要なだけ。形状規格はMJは大丸でPJは28mmx5mm。

 

 

で、見つけたのがコレ。今が何番付いてるか不明だが下側中心のセット。

 

 

PJセットはこんなに要らないが単品で3本買うより安いのでコレにしよう。MJとPJで送料込めて¥3657。セットで買うより必要分だけに絞れて¥17719も節約出来た。無論発注日は5の付く15日の月曜日。

記録更新の新記録❗️ 6月分の電気代、太陽光発電分を差し引いて実質¥1743。新記録達成❗️

常に背中が痛痒く落ち着けない。気を紛らわす為にモトコの現状確認に行ったら丁度コレから作業に入る所だった。十中八九ヘッドガスケット変形による圧縮漏れと思われコレで1発エンジン掛かれば良いのだがもし掛からないとまたお預けに。夏はどの道ハーレーは股の下からの熱気は堪ったものじゃ無く乗れた物じゃない。そこで夏場楽しいのがモトコ。何とかスムーズに治って貰いたい。取り急ぎ今日エンジンかかるか否か?連絡貰う事にしてもし順調にエンジン掛かれば明日引き上げに行ってコレも最強ボアアップしたんでキャブのMJ番手を上げなきゃだ。

一応持ってるジェット類を確認したらNSFにそう言えばキャブはTMR付けててこのジェットがHSRにも合うはず。Max140番なんでもう少し調べたが先のセットが丁度良く発注する事に。更にPJは20も25も有るんで買わずに済んだ。

そう言えば今日、プライベートの金属回収が来る日で誰かゴミ置き場になんか出してる。

丁度蓋付鍋が捨てられててウチには鍋は十分に有るが丁度良い蓋だ足りず探してた。丁度良いのを拝借。ゴミで捨てているんだから文句は出ないだろう。昼飯食ってさあのんびりっと思った所に着電。モトコエンジンかかったらしい。居ても立っても居れず早速引き取りに❗️

デュラハン号に積むのは2人がかりなんで楽勝なんだが

下ろすには1人なんで一苦労❗️しかも嫌なもの見てしまった。それは赤い塗装のハゲた塊🧑‍🦲

何はともあれ腰上アイドリング慣らしを開始。

以前のボア60CCでは85番が付いてたが腰上新品70CCなんで1番濃いMJ92番を装着。

やっぱかなり濃い気がする。乗ってみても開けたレスポンスも鈍いしガスが濃いと思われる。慣らしの間はコレで良いが歯抜けの90番に落としたいが持ってねえ〜し。ネットで見ても1ヶで売ってても送料¥1000とかふざけてる。

取り敢えずボディパネル付けつつ塗装ハゲを確認したらフロントフェンダーの裏だった。仕方ないのでタッチアップ。

結局エンジン掛からなかった原因としてはアルミ製ヘッドガスケットが登りの負荷に耐え切れず変形し圧縮を逃がしていた為で、ガスケット交換でトラブル解消ではあったがそれは結果論。今回の修理費用¥8000で要した時間は1ヶ月と5日。だが最強アルミシリンダー70ccにボアアップ出来たのは幸いだった。アルミシリンダーで放熱性は格段に上がったはず。ぶっちゃけ原因と対処が分かれば自分でも出来る内容ではあったが今、ハーレーの純正エンジンに載せ替え計画の真っ最中でモトコと2台は頭が回らずショップに丸投げさせて貰った。それにいくら時間が掛かろうともモトコなんて古いバイクを受けてくれるだけ有難い。

今日累計1時間はアイドリング慣らしやって明日は午後から雨らしいんで午前中に南海部品までMJ90番を発注しに行こう。