おはようございます。

LGBT講演家、ライフコーチの直です。


 

私の2つめの誕生日。

それは、名前を変えた日。

 

2012年2月1日(火)、14時。

家庭裁判所で家事審判員の方とお話しをして、

名前の改名が許可されました。

 

生まれた時に親からつけてもらった、

「直美」から「直」へ。

 

正直、めちゃめちゃ悩みました。

なぜなら、私の名前の「美」は、

母が母の名前の一字から、

つけてくれたものだったから。

 

名前は、

親が初めて子どもに渡す、プレゼント。

 

きっと、あーでもない、こーでもないって、

たくさんたくさん、考えて悩んで、考えた。

 

「美」の感じは嫌だけど、

「み」が嫌なわけじゃない。

むしろ、残したい。

 

でも、美しいと言う文字、

「直美」っていう漢字は、

当時の私にとっては、

すごく女性的な気がしていて、嫌だった。

 

特に嫌だったのは、大きく3つ。

 

1つめ

元々の名前の漢字が持つ女性的な意味。

 

2つめ

名前を呼ばれた時に、

女子だと周りの人に思われてしまうこと。

そして、女の子として扱われてしまうこと。

 

3つめ

誰よりも自分自身が名前を書いたり、

自分のことを考えた時に、

女性であることを思い知らされて、

なんとも言えない虚無感を感じてしまうこと。

 

名前は、やっぱり自分が何者であるか?

を表現する大事なアイデンティティの一部

なんだなーって、振り返って改めて感じる。

 

 

漢字も色々考えた。

 

直己?

確か、登山家の植村直己さんって、男性だったな。

 

直巳?

うちのお兄ちゃん、巳年🐍だったっけ。

 

直海?

爽やかなイケメンの香りがする☺️

 

生まれてくるのを楽しみにして、

待っていてくれていたんだと思うと、

名前を変える気持ちも揺らいでくる。

 

「やっぱり、このままの名前でもいいかな?」

 

「でも、なんか嫌だしなあ。」

 

もやもやもや。

 

 

母に相談したら、

 

何やら、

「姓名判断してる友達に聞いてみるわ!」

と、嬉しそうに、

聞いてみてくれました。

 

「なおちゃん、やっぱり、

字画は、【直美】がいいみたいやわ。どうしようか!?」

 

🤣🤣🤣

 

なんとも、悩ましい🥺

 

いっそ、もう1回、

名前付けてもらおう!

そう思い立ったって、家族会議。

 

父「お前が好きやったら、ええんちゃう」

 

母「好きなのつけていいでー!」

 

あっけらかんとした答えが返ってきた。

 

私「じゃあ、直にするね。」

 

決定!!

 

父と母の、

本当の気持ちは、どうだったか?

 

それは、わからない。

 

けど、

私の覚悟を受けとめて、

決めたことを見守ってくれる愛を感じた。

 

本当に、本当にありがとう。

2人の子どもに生まれて、

この時も、今も、

めちゃくちゃ幸せです。

#ちなみに父は今でも直美と呼びます🤣

 

 

 

 

 

家庭裁判所での戸籍名変更は、

個室で家事審判員の方と一緒に行われました。

 

私の時は、50代女性の方。

 

提出物

•申立書

•戸籍謄本

•性同一性障害の診断書

•名前使用履歴

(領収書、年賀状、郵便物預かり証等)

•収入印紙800円

•返信用切手代

 

性同一性障害で、

女性名を使用し続けることに、

精神的な苦痛があることを申立書に記入。

 

変更を希望する名前を、

通称名として使用した実績の提出が、

必要だったため、1〜2年かけて、

 

「直」の名前で、

Amazonに商品を頼んだり、

友達に年賀状やハガキを送ってもらったり、

ホテルに「直」の名前で泊まったりして、

 

せっせと、使用履歴を作り、

50個以上、持参しました。

 

 

その中でも、

全労災のカードを、

マジマジ見ていた審判員さんです

耐震診断体験の時に

作ってもらったラミネートのカード

なんでだろう🤣

 

 

聞かれたこと。

 

•名前は、一度変えたら、

たびたび、変更はできないこと

 

•現在の治療の経過や、

今後どこまで治療を進める予定か

 

•転職活動について、

 

•家族との関係はどうなっているか など

 

10分くらい、

たくさん頷きながら聞いてもらった。

 

•••

 

審判員さん

「オペは豊胸手術でよかったかしら?」

 

おおう🤣

 

それは、男性から女性になる

MTF(男性から女性)の手術です。

 

私の胸はタイでさよならしてきました。

#女性から男性はFTMと言います

#female to male英語で女性から男性

 

当時、2012年、この頃は、

性同一性障害の方が、

名前を変更に来る事例が、

年々増えてきていた。

 

そんな時期だったようです。

 

つらつらと話すことを、

気持ちを受け止めながら聞いてもらって、

リラックスした時間を過ごすことができました。

 

ふと、審判員さんに、

「胸をとるなんて、女性の方からしたら、

考えられないですよね。」

 

って、つぶやいから、

 

 

審判員さんは、言った。

 

「そんなことないと思いますよ。

世の中にはいろんな人がいます。

 

女性が男性になっても、

その逆であっても、

 

その人がその人らしく、

生活できるのであれば、良いも悪いもないです。

 

あなたもここまで来るまでに、

 

きっとたくさん一人で悩んだり、

ご両親と話し合った時間があったんだと思います。

 

将来のことも、

すべて覚悟を決めて、

ここにいらしてるんですよね?

 

新しい名前と、

新しい人生のスタートを応援してます。」

 

 


 

もう、大号泣。

 

一期一会。

 

この方とは、

人生でこの一瞬しか、

出会うことはなかった。

 

だけど、

 

大切なことを教えてもらった。

 

誰かの何気ない言葉が、

誰かにとって、心揺さぶる、

一生忘れられない言葉にも、

なり得るんだと。

 

それは、講演会や大きな舞台でなくても、

目の前の人に、今、この瞬間届けられる。

そんな人になるって心に誓った。

 

 

そのあと、

審判員の方が裁判官に、

話の内容を伝えてくださって、

無事に許可がおりました。

 

この間、15分。

 

ありがとうございました。

 

名前変更許可の謄本をいただいて、

審判員さんにお礼を言って、一礼。

感謝の気持ちを込めて。

 

 

性同一性障害のおかげで、

もしかして、

出会えなかったかもしれない人達と、

たくさん出会ってる気がする。

これってすごいこと。

 

これを読んでくださっている、

たくさんの方との出会いに感謝です。

 

 

 

悩んできた時間がずっとあって、

今こんなふうに、

身体のことを受け入れて、

笑えるなんて20年前は考えられなかった。

 

勇気を出して踏み出した、

ちょっとした一歩が、

気づいたら、歩みになってた。

 

決断するまでが、長かったんかな。

 

それも、私にとっては、

必要な時間だったんだって、

今ならそう思える。

 

 

生きたい方角がわかったら、

素直にただ、進めばいいんやんね。

 

すぐにうまくいくわけじゃないけど、

それも楽しみながら、自分の歩幅で。

 

 

最後に名前を変えて、

母に伝えたいこと。

 

お母さん、名前を一緒に、

いろいろ考えてくれて、ありがとう。

 

45歳になった今、

感じていることは、

 

直美で生きていくのも、

カッコいいやんと思える自分になりました。

 

たくさん迷惑かけてごめんね。

 

まだまだ、未熟だし、間違えるし、

いろいろやらかしてる私だけど、

 

そのとき選んだ道を、

これでよかったと思える、

生き方をしていけるように、

楽しく自分を磨いていきます。

 

もう、戸籍には、

「直美」は、いないけど、

 

自分が「美しい」と思える、

生き方ができるように、

毎日、コツコツ目の前の人を喜ばせていきます。

 

これからも、よろしくお願いします。

 

 

清野秀汰

「美」の漢字。

 

去年、しゅうてぃが、

プレゼントしてくれました。

 

左の水色が、

女性時代の生きづらさ、闇を抱えた状態

 

右の黒色が、

男性になって、

自分らしく生きはじめたて輝いている状態

 

どちらの自分も、

認めて受け入れて、自分を生きていきます。

 

今日も幸せな1日をお過ごしください。

 

長文読んでくださって、ありがとうございます。


 

 自分らしく輝いて生きることが、

誰かに勇気となり輝かせる✨

 

最高の1日をお過ごしください😆



【お知らせ】
・自分らしく生きる朝活(2024年4月スタート)
 

 

公式ラインの登録は

こちらからよろしくお願いします💓
 

友だち追加

 


 

 

2024年4月スタート
【自分らしく生きる朝活】
を募集しています
 

友だち追加

 

仲間になって、
一緒に瞑想、問いかけ、

 

 

こちらから友だち追加を押してみてね🙌

直接メッセージのやりとりができます
 

友だち追加

 

 

Instagramは、

こちらからフォローしてね😆