おはようございます。

LGBT講演家、ライフコーチの直です。

 草津市立小学校PT向け、

LGBT講演会に、

大好きな仲間たちと一緒に、

登壇させていただきました。


嬉しいお出迎え🏳️‍🌈

ありがとうございます☺️




テーマは、

「正しく理解しよう!性の多様性」

誰もが安心して過ごせる社会の実現を目指して



LGBTQ🏳️‍🌈講師&Tiktoker

性別逆転夫婦

中川未悠さん&東根歩夢さん

男性から、女性&女性から、男性のカップルさん




LGBTQ🏳️‍🌈結婚相談所運営

ベストリアン


日本初!!
パートナシップ宣誓夫夫が運営する ゲイ夫夫によるゲイのための健全なる真剣で真面目な同性パートナー探しの結婚相談所。












2組のカップルさんと、

私の5人で登壇✨✨✨


うらやましい!

パートナー欲しいと切実に思った

1時間半でした笑笑笑


当事者が5人集まったということで、

LGBTの基礎知識と自己紹介終えた後は、


ほぼほぼ、40分近く、

参加者の皆さんの質問コーナーでした☺️



男性同士のカップルは、

どちらが男役女役なんですか。


カミングアウトをした時、

親や周りの反応はどうでしたか?



性別適合手術の費用はいくらでしたか?

痛かったですか?など、


子ども達からのかわいい質問もありました。


ちなみに、子供たちの質問の中で、


「みゆちゃんと歩くんが、

結婚式の時に呼んだ、

ピカチュウはいくらだったんですか?」


と言う質問が🤣(うん十万円だったそうです)






ロールプレイングでは、


「他の保護者の友達に、

子どもからカミングアウトされた」と、

相談されたら、どうしますか?


を、各グループで考えていただきました。


「そんなんや。教えてくれて、ありがとう。何か話聞いて欲しいことがあったら、いつでも言うてや。じゃあ、飲みに行こうか🍺」


そんなふうに、

答えてくださる保護者の方もいました。


ゆっくりできるところで、

しっかりじっくり話を聞くよ。


という気持ちの表れのように感じて、

嬉しい気持ちになりました。



カミングアウトは、

正解がありません。


自分自身の状態や、

相手の価値観や受け取り方によって、


どんな気持ちになるか?は、

変わってくるからです。


ただ、

相手の気持ちを想像する、相手の気持ちを聞く。

そして、伝えたいことがあれば伝える。


そこに、

理解しようとする姿勢や、

思いやりがあれば、

良い関わりができるのではないかと思います。


かといって、

間違ってしまうこともあります。


その時は、

誠意を持って謝ること、

どうして欲しいかを聞いて、

次に活かすことが大切☺️


それは、他の人間関係と同じ。


日頃からの在り方や関わり、

信頼関係の土台づくりを、

毎日コツコツと積み上げることが、

カミングアウトをされた日にも、

居心地良い関係性作りにつながると感じました。




男とか、女とかじゃなくて、

どんな人なのか?が大事だと、

皆さんのお話を聞いて感じました。


そう感想をいただきました。



【感想】



保護者の方も子ども達も、

まず知ること、知識や経験を知ることが、


相手を決めつけない、

相手の立場を想像する一歩になると感じました。


次回は、2月27日(火)に、

小学校6年生向の子ども達と一緒に、

レインボーフラッグづくりです🏳️‍🌈


楽しみにしています☺️






玉川小学校との、

ご縁ができたのは2019年。


とあるきっかけで知り合った、

堀江尚子さんとの出会いから、

毎年お話させていただいています。



残念ながら、尚子さんは、

2023年12月20日にご病気で、

お亡くなりになりました。


正義感が強くて

思ったことはすぐに行動

エネルギーの塊みたいな人でした。



ご縁に感謝して、

次世代の子どもたちが、


性や違いを認め合い、

誰もが生きやすい社会を作るために、

活動していきます。


尚ちゃん、出会ってくれて、ありがとう🏳️‍🌈

これからも、見ててね!



左)尚子さん 右)森先生




 

 自分らしく輝いて生きることが、

誰かに勇気となり輝かせる✨

 

最高の1日をお過ごしください😆



【お知らせ】
・自分らしく生きる朝活(2024年4月スタート)
 

 

公式ラインの登録は

こちらからよろしくお願いします💓
 

友だち追加

 


 

 

2024年4月スタート
【自分らしく生きる朝活】
を募集しています
 

友だち追加

 

仲間になって、
一緒に瞑想、問いかけ、

 

 

こちらから友だち追加を押してみてね🙌

直接メッセージのやりとりができます
 

友だち追加

 

 

Instagramは、

こちらからフォローしてね😆