おはようございます。

LGBT講演家、ライフコーチの直です。


1月24日(水)
札幌国際大学短期大学部の授業に、
LGBT🏳️‍🌈当事者のゲストとして、参加させていただきました。






札幌市議会議員の
たけのうち有美さん(写真右側)

元養護教諭、30年としての経験の中で、
性的マイノリティだと気づかずに関わって、
傷つけてしまった人がいるかもしれない。

そんな想いから、議員へ転身。

役所、教育委員会に関わりながら、
当事者の方が働きやすい環境づくりを精力的に進められています。

 



スマイルオフィスなないろ
LGBTQ対応コンサルタント
廣川 衣恵さん(写真左側)

札幌市役所に約40年間勤務されて、
元札幌市市民文化局男女共同参画課長として、
「パートナーシップ宣誓制度」を実現にご尽力されてきました。

「誰も排除しない、まぜこぜOKの社会」を目指して活動されています。

自分自身が組織の中でマイノリティを体験したこと。
いつ、マイノリティに陥ってもおかしくない。
 

自分が当たり前と思っていることで、傷つけてしまうことがある。
 

 「普通」とは何か?を、
考えてみる習慣を持つことの大切さをお話しくださいました。
 






根底での想いは繋がっているように感じることが多く、とても、楽しい時間でした。

それぞれが違う立場に見えて、
伝えたいメッセージは、



•自分を信じる
•どんな自分も認める
•何歳からでもはじめられる




それぞれ、
30年以上の養護教諭としての経験。

札幌市役所男女共同参画の課長として、
パートナーシップ制度を設立に尽力されていた。

LGBT🏳️‍🌈や性的少数者だけではなく、
女性と仕事、生き方や働き方に触れて、

生徒の皆さん向けに背中を押す内容で、
私も、元気をいただきました☺️


  
感じたことは、
自分として生きるのをあきらめなくていい。




ALLY(アライ)として、
こんなにも熱く、
人生や仕事を通して、
LGBTQ🏳️‍🌈や多様な生き方を行動しながら、

仲間として応援してくださる、
お二人と出会えて、とっても幸せです☺️


ありがとうございました!!



私へのリアルタイムでの質問は、
「親へのカミングアウトはどうだったのか?」


「心が女性ですと言って、女性のお風呂やトイレに入ろうとする人について、どう思うか?」


他にも30個以上、
ご質問をいただきました。



また、ブログの中でお答えさせていただきますね。

ご一緒させていただき、
ありがとうございました✨✨


性的マイノリティの方の一言メッセージ。
いろんな人や生き方があることを感じていただけたら嬉しいです🏳️‍🌈


 

LGBTQ100人カミングアウト2021
【 すべての人に結婚の自由を 】

 

 



【お知らせ】
・自分らしく生きる朝活(2024年4月スタート)
 

 

公式ラインの登録は

こちらからよろしくお願いします💓
 

友だち追加

 


 

 

2024年4月スタート
【自分らしく生きる朝活】
を募集しています
 

友だち追加

 

仲間になって、
一緒に瞑想、問いかけ、

 

 

こちらから友だち追加を押してみてね🙌

直接メッセージのやりとりができます
 

友だち追加

 

 

Instagramは、

こちらからフォローしてね😆