image

 

邦題:(r)adius/ラディウス  原訳:半径

70点。

 

邦題がカッコつけて、数式での半径を表すSFシチュエーションスリラー。

配給会社は違うけど「[リミット]」と同じ人が買い付けて邦題付けたんと違うん?

 

 

以下、ネタバレ。って言うか、感想。

 

 

 

気付いたら、半径15m以内の生物を即死させてしまう記憶喪失の男性と、その男性の15m以内に存在するとそれを無効化する同じく、記憶喪失の女性。且つ、同じペースで記憶が戻って行くご都合主義なところから一歩間違えると荒唐無稽、破綻寸前とも言えるとんでも設定なのに、細かい感情の機微を丁寧に描写する事で無理なく綺麗に纏めた凄い映画。

 

俳優陣の演技が一流とは言わないけども、キャラが立っていて誰かの気持ちには寄り添えるかも。

 

どんでん返しな要素もあるけど、前述の通り、無理を感じません。

 

敢えてジェーンと呼びますが、リアムを撃てない彼女に私がっつり感情移入、それを対比が効いたラストシーンであっさりと多くを語らずがとても良いですね。

 

貴方のハートには何が残りましたか?