思考習慣の問題、あなたの捉え方のクセは? | フローメーカーイマイツカサの独り言

フローメーカーイマイツカサの独り言

落ちこぼれから教師に
そして教師からトラック野郎へ転身して経営者となった"イマイツカサの独り言ブログ"

認知行動療法、スポーツ心理学、大脳生理学を学びパフォーマンスをあげてきたイマイツカサの日々の「気づき」「ぼやき」「イイ話」などを投稿しています。

パフォーマンスが10倍アップする今日のヒント

こんにちは。

イマイツカサです。

さて、あなたのパフォーマンスを上げる今日のヒントは

【捉え方のクセ】

私たちの脳は、「似たような出来事」「似たような景色」「似たような情報」に触れると、

以前それを経験したときに「どのような捉え方をしたか」を思い出します。

そして、なんとなく過ごしていると、その捉え方をそのまま引き継いでしまうのです。

それは、そのまま「過去を引きずって生きている」ということなのです。

ある人は、昨日起きた出来事を引きずって生きている。

また別の人は、去年起きた出来事を引きずって生きている。

さらには、20年前の出来事を引きずって生きている人もいるのです。

大事な原則は、
「過去は今はもう存在しない」ということです。

「引きずる」とは何かといえば、「繰り返しそれを思い出している」ということです。

それは「性格の問題」ではなく「クセの問題」です。

「思い出しやすい記憶」というものは存在しません。

ただそれを何度も思い出しているうちに、思い出すクセがついてしまっただけなのです。

ということで、
揺らいでも、囚われても、
パフォーマンスを支える心は

いつでも、どこでも、
自分でつくることができます!!

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにフローな時間がたくさんつくれますように。

フローメーカー イマイツカサ