福島でのワークショップは大盛況 | フローメーカーイマイツカサの独り言

フローメーカーイマイツカサの独り言

落ちこぼれから教師に
そして教師からトラック野郎へ転身して経営者となった"イマイツカサの独り言ブログ"

認知行動療法、スポーツ心理学、大脳生理学を学びパフォーマンスをあげてきたイマイツカサの日々の「気づき」「ぼやき」「イイ話」などを投稿しています。

いつも読んでいただきありがとうございます。

フローイブニング!

フローメーカー イマイツカサです!!

昨日の「最高の自分を引き出すワークショップin福島」は大盛況に終わり満足度100%をいただけてとても嬉しいです♪

福島開催ということで、フロー塾のみで提供しているワークも体感していただきました(笑)

フローメーカーのブログ-image.jpeg

フローメーカーのブログ-image.jpeg

主催してくださった、きくち接骨院 菊池先生のメルマガ「こころの温泉」は下記アドレスに空メール送信で登録できます♪

00606251s@merumo.ne.jp

【嫌な感情に対処する】

昨日のワークショップでは短時間ワークショップではやらない「ストレスチェック」 を提供。

みなさん、自分のストレスパターンを知り、とても喜んでいただきました。

自分が日頃、どのようなストレス刺激を受けやすいのかを知る事で、ストレスに対処できるようになります。

イライラ型、モヤモヤ型、モンモン型、ヘトヘト型、ムカムカ型、オドオド型

この6つのパターンで対処の方法が変わってきます。

まずは、自分のセルフトークに気づく事が大事です。

寝る前、起きた時、食事前、移動中、会社にいる時などなど、人間は一日に7万~8万ものセルフトークをしていると言われています。

そのセルフトークが、自分に対してストレスを除去するものもあれば、さらにストレスを増長させるセルフトークもあります。

セルフトークはまさに、あなたらしさを表現しているものです。

反応的なセルフトークの多くは、ストレス増長セルフトークがほとんどです。

うざい、最悪、面倒くさい、ダルい、ムカつく

などと言っていませんか?

このようなセルフトークは自分に対してさらにストレスを与えることになります。

嫌な出来事があったとき、自分がどんなセルフトークをしているか意識してみましょう。

というわけで、揺らがず囚われずに、フローを自らつくっていきましょう!!

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

あなたにフローな時間がたくさんつくれますように。

フローメーカー イマイツカサ