催眠 | フローメーカーイマイツカサの独り言

フローメーカーイマイツカサの独り言

落ちこぼれから教師に
そして教師からトラック野郎へ転身して経営者となった"イマイツカサの独り言ブログ"

認知行動療法、スポーツ心理学、大脳生理学を学びパフォーマンスをあげてきたイマイツカサの日々の「気づき」「ぼやき」「イイ話」などを投稿しています。

フローカンパニー講座 東京4期生募集中

★星野修×イマイツカサ

東京フロー塾 第4期がリニューアルして開講♪

「成功の戦略戦術と成功の心理学によるコラボレーション講座」

進化し続ける、東京フロー塾第4期日程

10/20・11/17・12/15

1/19・2/16 計5回

共に成長する仲間になりませんか?

フロー塾の友は一生の友!

再受講生の方がたくさんいます!

参加費:75,000円

申し込み:http://goo.gl/04tqC

【催眠】

ある実験で、平均的な知能指数の子どもを2グループに分け、それぞれの教師に

Aグループ「彼らは天才だ」
Bグループ「彼らは学びが遅い」

と伝えた結果、1年後Aグループは成績の平均点を上げ、Bグループは下げたそうです。

子ども達ではなく、教師にその思い込みを吹き込んだだけで、
この結果です。

このような思い込みは、まさに催眠術師に催眠にかけられているようなものです。

催眠にかかっている人は「事実」そのものではなく、催眠によって「自分が事実だと思い込んだもの」を現実として捉えます。

催眠にかかった人は「催眠で操られている事」に対する認識がなく、現実だと受け入れてしまうようです。

私たちは生まれてから今まで、様々なヒト・モノ・コトから影響を受けて催眠にかかっています。

親や先生の態度、言葉から

テレビ、マスコミ、ネットから

友達やまわりの人の態度、言葉から

自分が今まで経験した状況・出来事から様々な催眠にかかっています。

その催眠はあなたのパフォーマンスを上げていますか?

パフォーマンスが上がっているならいいですが、パフォーマンスが落ちているなら、その催眠を解きましょう。

というわけで、揺らがず囚われずに、フローを自らつくっていきましょう!!