おしえて、なーみん
(AKB劇場参戦記)
いつだかぶりの秋葉原。テナントの替わったビル、品揃えの替わった店、数多の2次元看板。街の装いは変わったけれど、ここは目を瞑っても歩ける場所。いくつもの記憶。
ただ、その中にAKB劇場の記憶はない。一期生の時代から十数年間48を応援してきて、一度もここに来たことがなかった。
ところが今、2ヶ月前には存在もほとんど意識もしてなかった子に会いに行こうとしている。(まあ正直、僕が「(半)現場派」になったのは、ほとんど「あの子」のおかげなんだけれど…)
ここのところ、時間を追いかけるように、なーみんの映像を見ていた。ネット上で見られるものは(ほぼ)すべて見た。SRも残っているものは全部見た。圧縮された時間。16期の顔と名前も全員一致した。準備は万端と言える…だろうか。SKE劇場にはもう慣れたとは言え、AKB劇場も同じ感じで行けるのだろうか…。
ドンキの8F? それはエスカレーターで上がるのですか? エレベーターで上がるのですか? チケットの発行は…待機列はどうなってるのですか? ビンゴ抽選は同じ感じですか? そうだ、ロッカーは…ロッカーはどこにあるのですか!?
おしえて、なーみん!
つづく