チームE新公演(雑感) | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)

 
チームE新公演(雑感)
 
 「重力シンパシー」ですか…僕はそこまでSKE原理主義でもないので、SKEの曲がないってのはあまり気にならなかったのですが…。
 
 序盤はとくに総花的で、公演ってよりコンサートっぽいかな…という印象でした。アンコール明けは割と良かったですね。(ユニット含め)そこまでをどうもたせるかが、ひとつのカギを握っているように思います。
 
 少し思ったのは、(「重力」という言葉を借りれば)重力の中心がないってこと。思えば、玲奈、きょん、梅ちゃん、小石、るみ、阿弥ちゃん…ここ一年でチームEは、いわば戦力半減なわけで。一騎当千の子たちがゴソっと抜けていまや正規メンも14人ですし、難しいのは仕方ないんですが…。
 
 なんと言うかな…「チームの形」というのがあると思うんです。サッカーでたとえれば「このチームはこういう形になれば勝てる」という型。たとえばレスターだったら、前線からボールを狩りにいって、拾ったらすぐにロングボールでバ―ディを走らせるっていうね。
 
 チームEは、この公演で新たなスタートを切った…筈なのに、ボコボコ穴が開いている感じは正直あって。チームとしての形が見えなかったなと。経験豊富なチームだったら、形が決まってなくても臨機応変に戦えると思うんですが、そこまで老練な感じでもなくて。
 
 あらかじめ言っておくと、アンダーは良かったです。とくにおーちゃんは7D2での僕の推しということを割り引いても、いまのSKEでもっとも光っているメンバーのひとりだと思います。なので、若手が育っていないということを言いたいわけじゃなくて…。
 
 センターららとかソロユニットCPとか批判する人はいるでしょうが、僕が気になったのは、むしろどっちつかずってことで。若手を前面に押し出してベテランは一歩引いてフォローするとか、逆にベテランが先陣切っていくとか、色々と形はあると思うんですけど、どっちつかずで総花的な印象があって、みんな個人プレー…みたいな。「チームとしてこいつに点を取らせるんだ」みたいな意識が希薄なのか、分かっていて出来ないのか。
 
 「みんなセンターを狙っていく!」みたいなガツガツ感は僕は嫌いじゃないんですが、それならそれでもっと徹底しても良い。(あるいは、芽瑠センターの時のHKTのように、ららをいわばシャドーセンターにして、周りが点を取っていくスタイルだって良いわけですけど)それが徹底されれば、それはそれでひとつのチームスタイルでしょう。でも、そういうわけでもない。みんな妙に優しかったりね*1。
 
 それにやっぱり、「端から決まっちゃってる感」は白けさせます。花音と阿弥ちゃんのライバル関係のどこが面白かったかって、「推され」で人気も先行していた花音に対して、阿弥ちゃんが大外捲ってドーン! みたいなところだったわけで、でも、ららの場合はそういう物語が駆動しづらいでしょう。単純に人気でいったらすでに周りの方が上なわけで、「人気で上回ったら、もしか…センター…」みたいなワンチャン感がないのですわな。
 
 そんなこんなで、チーム全体でららを押し上げるという感じもなく、かと言ってみんな本気でガツガツセンターを狙っていくという感じにもならず(それは本人たちの意識というより、見ている方の目がね)、どっちつかずだなと。
 
(追記:菅原を除けば、ららはいちばん後輩なわけで、周りがガツガツすると先輩が後輩を潰しにいっている…みたいなイメージになってしまう。そうやってライバル不在の状況が生じる。それは色んな意味でマイナスで。いまさら過ぎるけど、本気でららを推したいんだったら、7D2をひとつのチームにして、ららとゆななで競わせれば良かったんだと思う。だからあれか…現チームEだったら、菅原をぶつけるしかないわけか…
 
 ひとつ面白かったのは、どんちゃんの「この公演に決まって号泣した」ってところで、そこはもっとドラマとして活かせたように思いましたが、すでに自己解決してしまったようで、そういうところもなんか…。たとえば「こあや」の喧嘩みたいに、もう少し引っ張って遊べたのになあ…って。
 
 須田ちゃんは(SKEの曲がないので)「この公演初日を迎えるまでファンの方にどう反応されるか怖かった」と言ってましたが、その発言は自信のなさも感させました。彼女が続けて言ったのは「どんな公演でもファンの方は優しく受け入れてくださる」って、なんだかやたら受動的なセリフで。
 
 自分たちで自信のもてないものを見せたって、そりゃあやっぱりそれなりの反応しか返ってこないんじゃ…って気がします。どんちゃんの件もチームにもっと余裕があれば、もう少し遊ばせられたのかもなあと。
 
 でもまあ、勝っていくことがいちばんの薬なんで、おっかなびっくりでも勝っていけば、やがてはチームの形も出来ていくのかも知れません。まあ、いまの劇場公演で「勝つ」ってなんだろうってのがいちばんの問題なんですけどね(AKBの初期だったら観客が埋まらない日もザラだったわけで、客席が埋まっていくことが勝つことであり、それが自信に繋がっていったわけですが)
 
p.s.
 これまでの文脈とは無関係な話。僕は最近、李苑をチームEに戻したら良いんじゃないか…って気がしてる。うまく言えないのだけれど、李苑にとっても同じ環境に居るよりも新しい環境に移った方が輝く気がするし、チームEにとっても、いま空白になっている部分が埋められる気がする。それは単に空いた穴を李苑が埋めるって話じゃなくて、李苑を中心にして(別にセンターって意味じゃなくて)回っていくことで新しい形ができて、結果的に穴が埋まる…気がする。