モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-
2014年日本、93分
監督:佐藤竜雄
主演:小松未可子
概要
宇宙海賊船・弁天丸船長の座を父から受け継いだ女子高生が宇宙の大海原で活躍する姿を描き、人気を博したテレビアニメの劇場版。海賊営業のために豪華客船に乗船したヒロインが、船の中で出会った少年と共に大冒険を繰り広げる。原作は笹本祐一のライトノベル「ミニスカ宇宙海賊」、監督を務めるのは本作のテレビシリーズや「機動戦艦ナデシコ」などを手掛けてきた佐藤竜雄。テレビアニメ版とは異なるオリジナルストーリーや、新しいキャラクターも登場するなど、劇場版ならではの展開を楽しむことができる。(シネマトゥデイより)
感想
「モーレツ宇宙海賊」テレビシリーズが始まったときは、「これは新たなスタンダードになる…」という、そんな予感すら覚えた。世界観も設定も魅力的だったし、海賊衣装の加藤茉莉香のデザインは完璧だった。これからどんな旅を見せてくれるのか、ワクワクした。
結果、星雲賞のメディア部門賞を受賞したくらいだから、それなりに成功を収めたと言えるんだろう。
ただ…ボクが当初期待していたほどの出来ではなかったように思う。「機動戦艦ナデシコ」の時にも感じたけれど、この監督さんは風呂敷を広げるのは得意だけれど、畳むのは苦手だな…そんな印象があった。
この映画版もその延長線上にある感じ。せっかくの舞台を活かしきれていない。見終わったあとに、これ結局なんだったの…と、?マークが頭に浮かんでしまった。
あいかわらず加藤茉莉香はキュートだし、花澤香菜さんの声はステキだし、音楽も爽快だ。ただ…ただそれだけなんだ。なんて勿体ないんだろう。
☆☆☆(3.0)