乃木坂と玲奈
先日の「AKB48SHOW」は特別編「乃木坂46SHOW」でした。色々と思うことはありつつ…エンディングの『君の名は希望』で、やっぱり乃木坂はこうじゃないとな~…と。
巷で云われているところでは、名作『君の名は希望』が思ったほど伸びなかった(前作から横ばい)ことによって、方向転換したらしい乃木坂。たしかに、その次作からは毎回センターが変わっていますし、路線の違う(以前に質が低い)「NOGIBINGO!」や水着写真集の発売…そして、大組閣…。
その間にゴタゴタもありましたし、いまやかつての乃木坂は失われたように見えます。だから、個人については語ることが出来ても、グループについては語ることが出来ない。もはや語るべき「乃木坂」というものが存在しないからです。すべてがゴチャゴチャになってしまった。「誰がセンターになるんだ?」といったようなゴシップ誌的な売り方をするグループになってしまった。
実際、ボクもコレ(→http://blogs.yahoo.co.jp/flowinvain/33039856.html)以降、ほとんど乃木坂について書かなくなりました(7th選抜については書きましたけどね)。
もちろん、個々の魅力が失われたわけではないので、いまだに追い続けていますし、「偶像のかなた」シリーズに生ちゃん、ななみん、真夏さん辺りの記事を書こうとも思ったりもしていますが(じつはすでに書き終わっているのもあったりしますが)大組閣のあとでは、逆にそれもどうかな~と…アップを見送ったりもして。
そんなこんなわけで(?)ボクは以前の乃木坂の方が(圧倒的に)好きなのですが…ただ、玲奈のことを考えるとね…。色々な反応を見ていると、もちろん今でもかなり難しいとは思うんですけれど、かつての乃木坂の方がずっと入り辛かったと思うのです。いまより遥かに純血主義だったからね。ゴチャゴチャになってしまった今の方が、まだ入り易い。(いつだか一緒に遊んでた)2期生の堀ちゃんも居ますしね。
と言いつつ…堀ちゃんは、じつは玲奈よりみるきーに似ている気がする最近(^_^;)
それはともかくとして。う~ん…やっぱりどっちが良いか分からんな…乃木坂ファンとしては昔の方が良かったし、SKEファンとしては今の方が良い…そんな感じです。その矛盾が解消されれば良いんですけどね…それはつまり、(少なくともボクにとっては)玲奈が入ることで昔の乃木坂(ボクの愛した乃木坂)が戻ってくるのがベストってことになるのかな。もちろん、色々と困難なことはあるでしょうけれど…。
君の名は希望……だと良いね。