GoogleとAKB(そして北川綾巴) | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)


『GoogleとAKB』
(そして北川綾巴)

1.AKB映像センター

 近ごろ始まったAKB関連の番組に『AKB映像センター』があります。メンバーが動画をYouTubeにアップし、その再生回数を競うというもの。梅ちゃんの「ひとりパフューム」や、ゆきりんの「ネバネバ・シリーズ」などが話題を呼んでいます。

 ボクとしては、(このブログにもあげた)田野ちゃんのダンスシリーズ*1をもっと見たい感じですかね。

 この番組を見ていて、いつも「お…」と思うのは、Googleが提供しているということ(まあ、YouTube自体、Googleの持ちものですしね)。以前のGoogleは、こういうCMを打たない方針でしたから、なんか新鮮に感じてしまうのですね。

 しかし、AKBの番組に提供を出す辺り、Googleらしいな~と。ぐぐたすやYouTubeもそうですが、なんかGoogle的なものって、AKBと親和性が高い気がするんですよね…とか、Google Street Viewで卒論を書いたAKBヲタのボクが言ってみるわけですが(* ̄艸 ̄)


2.GoogleとAKB

 たとえば、「AKBはカワイクない」という批判があるとしましょう。普通、それに対して、「いや、かわいい子もいるし」みたいな反論をAKBヲタがするわけです。でもまあ、たしかにカワイイ子や、ダンスの上手い子、キャラクターを持ってる子などは、48グループ以外にもたくさんいる筈です。では、なぜ48グループが圧倒的に強いのか。

 ここで参考になるのがGoogleです。「かわいい子がいる」とか、「ダンスが上手い子がいる」というのは、言ってみればコンテンツの話でしょう。

 それに対して、Googleはコンテンツを制作しているわけではないのに、圧倒的な強さを持っています。それは、「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるよう にすること」という彼らのテーゼから分かるように、彼らが、すでにあるコンテンツを、誰よりも効率よく人々に届ける手段(サーチエンジン)を持っているからです。

 48グループも似たようなところがあるのではないかと。つまり、公演や握手会、ぐぐたすなどで同じフォーマットに各メンバーを載せ、そして、チーム分けや何期生、選抜/非選抜という分類、さらに総選挙で順位を決めることによって各メンバーに属性を付け(タグ付け)、情報を整理している。

 つまり、それぞれのアイドルファンが求めるもの(それは様々に違うでしょうが)を持っているアイドルを、48グループならば、もっとも効率よく見つけることが出来る。たとえば、フレッシュな子が好きなら研究生メンバー、人気者が好きなら総選挙上位のメンバー、苦労人が好きなら非選抜メンバーとか、そういう風に探っていくことが出来るわけです。

 (青田買い系のファンが、「じゅなちゃんが見つかっちゃう」とか、「ゆーりが見つかっちゃう」とか言ってるのも、そうした文脈から考えることが出来るでしょう。まさに「見つかっちゃう」ことこそが、48グループの特性なのです)

 もちろん、48グループは、公演などコンテンツ自体も作っているわけですから、そのままGoogleとして考えることは難しいでしょう。でも、48グループをGoogleとして考えてみると、なぜ48グループが強いのかってことが少し分かる気がするのです。



補足
 何より、その両者の精神は(ボクが48グループの話題で良く使う言葉を用いるならば)「民主化」という一点において一致しています。Googleが誰にでも情報を使えるようにする一方、48グループはぐぐたすでメンバー個人が情報を発信できるようにし、また総選挙によって、ファンの意志が反映されるようにしています。



3.見つかっちゃった…
 
 と言うわけで、今日の動画は、最新版の「見つかっちゃった」超絶美少女うは…そう、「SKEにもこんな美少女が居ますよ」と…←その議論には乗らないって趣旨の記事だった筈なのに(* ̄艸 ̄)

 ボクは、初お披露目時の動画を見て、「パッと見た感じ、北川綾巴さん、竹内彩姫さん…それから、東李苑さん辺りにも光を感じますかね」*2と書いているのですが、早くも、うはとアズマリオンは6期生の中から突き抜け始めた気がします。

 すでに昇格を決めたアズマリオンとは違い、うはの公演でのパフォーマンスはまだまだ。でも、あの超絶美少女ぶりはそれだけで武器になりますよね。それに、握手会での評判も良かったみたい。きっかけさえ掴めば、彼女、一気に突き抜けるかも知れませんな。







今回の登場メンバー:梅ちゃん(梅田彩佳)、ゆきりん(柏木由紀)、田野ちゃん(田野優花)、じゅな(山田樹奈)、ゆーり(太田夢莉)、うは(北川綾巴)、アズマリオン(東李苑)、さきぽん(竹内彩姫)