Google Data Center01 | 想像上のLand's berry

想像上のLand's berry

言葉はデコヒーレンス(記事は公開後の一日程度 逐次改訂しますm(__)m)



データセンターの基本的要件は明確だった。土地、電力、水の三つだ。とりわけ水冷式の冷却プロセスは大量の水を必要とする。まず、冷蔵庫と構造が似た「チラー(冷却装置)」に数百万リットルの水を流して温度を下げ、サーバーラックを覆うカバーに冷たい水を流して冷却する。このときに熱せられた水は巨大な冷却塔で落下させられて蒸発し、気化熱で水を冷却してから、再度システム内を循環させられる。
スティーブン・レヴィ『グーグル ネット覇者の真実』


イメージ 2

完成したデータセンターには圧倒的な存在感があった。フットボールの競技場が二つ納まりそうな巨大なシェル(建屋)に、4階建ての冷却塔が2棟。シェルの建設費だけでも約5000万ドルを要したが、内部の設備には10億ドル近いコストがかかっているという。サーバーとインフラ設備を収納するために確保されたスペースは20万平方フィート(約1万8580平方メートル)以上。さらに冷却塔を建てる敷地として1万8000平方フィート(約1672平方メートル)が確保された。
スティーブン・レヴィ『グーグル ネット覇者の真実』