気持ちが落ち込んだら | 福岡癒しの養生気功教室

福岡癒しの養生気功教室

健康は自分で守りつくるもの
自分の為に優しい時間を作り 
心を癒し 身体をゆるめ
気の心地よさに身を浸せば 
生き生きした本来の自分に戻れます
福岡養生気功教室はそんなお手伝いをさせて頂く場です


ココロとカラダの

心地よいめぐり

~知ることは癒しの始まり~

 

🏠福岡養生気功教室ホームページご案内はこちら↓

 

 最近  心ザワザワ

 気持ちがダウンすることがあり

 何をやっていても 

 根底にドロッと嫌な感情が残り 

しんどい


 エネルギーの変わり目は

 本当に色んなことが起こる 

つい最近夏至でしたネ

これは 陰陽ガラリと変わる

ものすごい節目なんですよ

私も気功するまでは

知りませんでしたが


心に辛さが張り付いてる時は

友達とランチしても 

おしゃべりしまくったり

アクティブに動いてもダメなもの


その件に関して 積極的に

 誰かに話を聞いてもらうと

自分の心の中の気が巡るので

オススメだけど、聞かされる方も大変ですしネ

なかなか言いづらいこともあるわけで


誰にも迷惑かけずに

自力で出来るものは唯一

気功! 


 これは本当に本当に

 心をフラットに

 優しく安定させてくれる 


 オススメは無極椿(むきょくとう) 

 これは、站椿功(たんとうこう)=立つだけの気功の一種であり 

気功の全ての原点

 陰でも陽でもない混沌とした宇宙の始まりのような状態で 

ただ立つだけ

 正しい姿勢とか呼吸とか心を無にするとか難しいことはしない

 ただ 立って休む感じ

 雑念が湧いてきても放置する

 ただ深堀りしないように放置する 


私達は常日頃 

何かをジャッジする癖がある 

 正しい?間違い?

 白?黒? 

プラス?マイナス? 


 これをぜーんぶやめる 

 私なんにも分かりません! 

と、無責任になってイイ


解決しよう、答えを出そうとするから苦しいんですよね

ほっとけばいいんです

心がクリアーに澄んだ時

きっと一番いい答えが出せるもの


気功未経験の方でも

立つだけですからやってみるといいと思います


 これをやると

 不思議に雑念から解放されて 

スッキリする

 この無極の感覚を掴んだら

 そこから動功してもよし

 静座法にいってもいい 

  とにかく無心になれ 

心が平和な温かさで満ちてくる

 ハートが温かくなってくる


 気功は傷ついた心のお薬にもなるのです 



お花をいけるだけで

気持ちが華やぎます♪


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

2019年までのブログ