KAYOKO YASUDAのブログ -14ページ目

KAYOKO YASUDAのブログ

日々のダイエット、健康、美容の体験談をご紹介しています。



まだまだ寒さの厳しい季節ですね
知っておいた方が良い冬場の落とし穴メニューの一つをご紹介します


ご存知の方もいらっしゃると思いますが

ズバリ‼
「お鍋」です。





❤野菜たっぷり
❤食材の出汁の効いたスープ
❤暖かさがとれる
❤身体に優しい
❤ヘルシー
❤ダイエット食として最高

その通りはありますが…


生涯体重、美容体重、黄金比率を目指されている方には「見えない敵」になりかねません。

理由
▼お店のお鍋は味付けが濃いめ、もしくは
豆乳やチゲなどヘルシーに見えても薄味に思えても塩分、添加物たっぷりです。

特に高級鍋でもない限り大量生産された添加物入りの出汁がベースの場合がほとんど。

▼1人前では作りにくい
自宅でも、お店でも必ず
「2人前以上で~」と表記されています。萎んでしまうので思わず量を食べてしまうのです。胃が大きくなるとまた大変です‼
1人前半分の量が適性の量ですね。

そして、器も小さい。
なので知らぬ間に食べ過ぎてしまう可能性が高くなります。

▼最後の麺、雑炊
これが太る原因の1位です
出来れば食べないか、小さい器に1回分に留めたいですね


まとめ
★お鍋は自炊で出汁も自分で作る
(市販の鍋の素は使わないように)

★自炊は小さい鍋に材料を入れたら追加しない

★肉より魚を

★外食は量を控えめにして、分からないように同席者に食べて頂くか残す

★食材を優先して食べてスープを飲み干さない(逆に出汁がとれているのでスープのみ飲みたいなら2杯分まで)


お鍋各種がお好きな方には
「えー⁉」
と思われるかもしれませんが、あくまで生涯体重を目指している場合のアドバイスです。

「どうしても普通に楽しみたい‼」
と言う方は週間で合計1時間30分のジョギングとエクササイズを実施されるのでしたら大丈夫ですヾ(*´∀`*)ノ🌟


ちなみに合計90分のジョギングをされる場合
30分週3回と
1日90分では効果はほどんど同じだそうです


なので出来る時にエクササイズしちゃいましょう
❤️❤️(*≧∇≦*)❤️❤️




生涯体重にするのは一生に一度きりです(o^^o)
今年は身体をクリーニングするつもりで、心掛けながら楽しみましょう


質問ご意見いつでもどうぞ
*\(^o^)/*