



ログインID忘れると大変ですね


半年以上前から数回他のメーカーさんでファスティングを繰り返してみたのですが
私の場合。なんどファスティングしても回復食期間がなによりも一番苦労しました

でも体が軽くなってお腹もぺったんこ



そもそもファスティングの目的が
「消化酵素」の働きを抑えるために食事をお休みして
「代謝酵素」が限りなく有効的に働くように、カラダとアタマを元の状態に
近づけるための手段。
体内酵素を大切に使っていこうね
(=´∀`)人(´∀`=)
資源は大切に~です酵素や発酵食品に関しては専門のサイトにたっぷり
書いてありますのでココでは触れません
とにかく私は疑ってかかっていたのでσ(^_^;)
ファスティングの色々なサイトをチェックして
下調べしてしてみました
どのサイトも協会も基本的には考え方はほぼ同じ
後は発酵酵素ドリンクの製品の違い位ですが
「発酵酵素ドリンク」
これも選ばないと、良い結果は得られないです
選び方を間違えるとただの
「カロリーOFFダイエット」になってしまうと思います
失敗ではないですけど腸内環境やカラダの代謝効率が変わりますし
ね、特に発酵食品はあまり美味しくないものですから
糖分で飲みやすくしているものなどは糖分の質を見極める必要があります
砂糖、液糖、ブドウ糖、人口甘味料など要注意
これは普段の食事でも相当食べていますから
準備期の食事は
「ま」まめ類
「ご」ごま類
「わ」わかめ、海藻類
「や」やさい類
「さ」さかな類
「し」しいたけ、きのこ類
「い」いも類
でもこれって今更というか
中学の家庭科の授業でも学んだこと。
この食事を実践していたら消化酵素と代謝酵素の
バランスが酷く悪くなることは無いわけです。
古き良き時代のままの食生活だったとしたら「ファスティング」の知名度が
上がるのももう少し遅かったかも知れないですね
もうこの時代や文化を私達で創り上げてしまいましたから
飽食の時代だからこそ「ファスティング」は病院とは違うアプローチで
私達のカラダを救済してくれるものの1つかなと思います
食事に関してはきっと個人差がものすごくあって
参考になるのかも分かりませんが
準備期の1日~2日
私は病気になって病み上がりに食べる内容
というイメージで作りました
消化は粒が大きいほど分解に時間がかかるので
準備期のお米も柔らかくしたり、お粥にしたり
野菜炒めも出来る限りみじん切りやスープにするなど
麺類、パンなどは避けたほうが良いですね。
消化時間の参考です
常温水 0時間30分
半熟卵 1時間30分
麦飯・白米がゆ 1時間45分
砂糖・キャンディー 2時間05分
白米・せんべい 2時間15分
蕎麦・じゃがも・生卵 2時間30分
焼きパン・うどん・牛肉煮 2時間45分
焼き芋 3時間00分
かまぼこ・豚肉・他 3時間15分
ハマグリ・海老 3時間45分
ビフテキ・うなぎ 4時間15分
バター 12時間00分!!
バターはダントツ過ぎて驚きました




回復食の1食目
重湯。。。ほーーんの少しだけお塩や出汁を入れても
良いかも知れませんが兎に角美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
シアワセはお腹で感じるのだそうですが、まさに‼︎です
回復食の2食目
この2食目からが私は一番キツかったです消化酵素が
働き始めるので、途端に脳に「食」の煩悩が目覚めてきます
なので回復食の初日も発酵酵素ドリンクが必須‼︎
初めてのチャレンジの時は3日間のところ調子良いかもと4日間ファスティングしたので
回復食分のドリンクがない状態だったのがツラさ原因だと思い知らされました
「食煩悩」がこんなにも強いとは……人の3大欲求ですもんね



1日経つともう普通の食事が食べたくなります
失敗する方はここですねきっと。
脳もかなり邪な欲求からシェイプアップしているとはいっても
子供の頃の味の記憶や普段の強烈な添加物の味に慣れている方は
1度のファスティングでは、特に3日程度の期間では「食煩悩」がモリモリ
出てくると思います
私がそうだったからです


仕事のお付き合いなどでファスティング終わったから!と
糖質をいれたら大腸が以前より酷いことになりかねません!


ファスティング中は冷蔵庫を
梅干し、大根、お味噌、キノコだけいれて
スッからかんにしておくべきですね~
キノコの塩焼きや蒸し料理、お味噌は十分に食煩悩を満たしてくれます



結論
水が2L以上飲むのがニガテな方
回復食まで気が回せない方は
絶対に3日以上のファスティングしない方が賢明
そう言う方は
半日とか1日ファスティングで数回、数ヶ月慣らしたら良いです。
空腹にも慣れる練習しておけば「いけるかも?」と思えると思います
それだけでもカラダが軽くなって日常生活が楽しくなるはずです



時期を見て運動とファスティングの実験結果ご報告しますー
仕事上どうしてもファスティング中にHi-インパクトのレッスンを
こなすので、良し悪しが不明
ただ今の所、酵素ドリンクのメーカーによっては気分悪くなったものと
変わらない製品があったのであと3製品くらい変えてみる予定です
※私個人の結果の為、製品名は控えさせて頂きます
