こんにちは、いしのです。
寒の戻りはしょうがないけれど、
やっぱり寒いのは辛いですね。


寒いと感じる代謝の悪さ。


体の筋肉量が多いと、
作れる熱量も多いので、
ここまで、
手足が冷えることはないでしょうに!


わかってはいるのですが………


暖かいものを摂ったり
しょうがを摂ったりとか、
食べ物や飲み物で、
簡単に補うことに走りがちです。


さて
ブレインタイプフローメソッド  - BTFM -  の山田先生、
筋トレがご専門の、お茶目な61歳。


冷え性の為に筋トレは
やろう! という動機には
残念ながらなりません。


しかし、先生は仰います。


筋肉量が多い人の方が、

  「 長寿 」

であると!



長生きできるってこと?!



そうらしいのです。
というか、
そうなのです❗


先生が
メルマガで引用されている研究結果は、
すべて、その事実を指していました。


体に負担をかけすぎないように
適度な筋肉量を保つこと。


健康に長生きする秘訣だそうです❗


ますます便利になってく世の中。
行くのが難しかったところに行くことも、
誰にでも出来るようになっています。


長生きすればするだけ、
もっと簡単に、楽に、
いろんな体験が出来るようになるに
違いありません!


年取ったから無理!


そんな事関係なく、

エヴェレストに登ったり
深海に潜ったり
月にだって行けるかも❗

そんな風に
何処にでも行ける日が、
あと1日元気でいたら
来るかもしれません!



そんなに極端なことが起こらなくても、
いつまでも、
ずっと元気でいたいですよね!


そう思うと筋トレしたいなって
思えたりしませんか?


長生きって、
年をとってから考えることだと思っていましたが、
それでは遅い気がしてきました。


毎日、なにも考えず生きているほど
人生って暇じゃないんですよね!


今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます!


それでは、また明日!