自分への探求。
そんなに御大層な話でなく
質問を続けていこう!



こんにちは、いしのです。
質問力っていう本を読みました。

テレビでも有名な脳科学者。
穏和な笑顔と声、話し方の
あのおじ様の著書です。


周りにも、自分にも、
よい質問をする事で、
思考停止する事なく、脳を良く動かす事ができるそうです。

こうやって興味のあることに
すぐにお金をかけて、
わかったつもりになる。


これもどうしようもない
「情弱」の証明です(笑)


それを怖れずアウトプットします。


質問には
良い質問っていうのが確かにあって、
それが出来ると、
時分も周りも巻き込んで、
議論を止めることなく、
話を前に進める事が出来る。

自分に対しても、
良い質問で次に向かう事で、
迷いや悩みから抜け出して、
先へ進む事が出来るようになる。


だったら、自分に何と聞く?!


こんな方法も紹介されていました。


何も聞かずに、
ただ、少し距離をおいて、
目の前の事や、心の動きを、
ただただ、モニタリングする方法も、
良いみたいです。


感情を入れずに、
考えを入れずに、


無声映画が流れるのを、
ただただ、眺めているように見つめる。


真実をまげずに、
言い訳せずに、
遠くから眺める。
事実は事実として、
そのまんま。。。



自分へのアプローチに必要なものは、
究極の客観性。





………………


なんだか、話に脈絡が無くなって来ました。


結局、
考え過ぎてはいけなくて、
行動するまでもいけなくて、
そんな身動きとりにくい状態に負けないように、
身に付けるべきもの。


マインドフルネスってやつ。
瞑想と同じように紹介されているもの。

少し前にブームだったので、
雑誌やインターネットでも紹介されまくっていたヤツ。


どんな雑誌の特集記事より、
脳をしっかり使えている方の説明は見事!


脳が使えず思考停止している私は、
だから、ダメなんだって話ですね。


あなたはどんな自己探求をしていますか?


脱情弱をめざして、
マインドフルネスを
少しずつ訓練してみましょう。

もしかしたら、
フローを知ることが出来るかも?!