こんにちは、いしのです。
フローになるためには、
何をすればよいのでしょう?!


フロー
フロー状態
とっても憧れるところです。


ブレインタイプフローメソッド - BTFM -の森田先生。
東大理Ⅲ 卒業のドクター。
心臓外科のお医者様であり、
脳タイプを研究され体系化されました。


先生曰く、フローとは、

とても集中状態にあるのに、
リラックスしていて
流れるように作業が進み
その間の時間が短く感じる。

という状態をさすそうです。


子供の時に
大好きな遊びに夢中になっている時

ものすごく面白い小説に出会い
のめり込んで読んでいる時

単純作業がスピードにのってきて
作業だけがさくさく進んでいる時


先生の仰る「フロー状態」って
そんな時が近い状態なのでしょうか?!


とにかく、
目の前の作業に
ホンの少しも雑念が入り込まず。
淡々と、粛々と進んでいく...


そんな状態に
いつでもなれたら・・・・・


仕事も(残業が無くなり)
読書も(もっとたくさん読める)
掃除も(休日にまとめて短時間で)
料理も(レシピに首っ引きにならずに)
勉強も(語学習得にも良いそう!)


なんだかワクワクしませんか?!


今までと同じ時間をかけるなら
成果が上がる!


今までより短い時間でも
同じ成果が期待できる。


学習に生かせたら、
記憶の定着も良いそうですから
知識もどんどん身に付くってこと!!!


じゃあ、
どうすれば良いの?


明日は 、
フローに近づく為の訓練方法を
書いてみようと思います。


いわゆる 「 ワーク 」のこと。


上手くお伝えできるように
がんばります❗


今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。


それでは、また明日!