自然療法ってなんですか? | こころの手〜セラピストを生きる〜

こころの手〜セラピストを生きる〜

大切な人と触れ合う
真髄のセラピー

自然療法ってなんだろうと思われた方もいらっしゃると思いますが、自然療法には、たくさんの種類があります。その中には、アロマセラピー、フラワーセラピー、リフレクソロジー、ハーブ、指圧、などがあり、耳にしたことがあるものも多いかと思います。

floweryroomの自然療法とは、身体の持つ自然治癒力に注目しています。

何か病気になる、気が病んでしまう前には、人間が本来備えている力でバランスを取ろうとしたり、病気となる前に細菌と戦ったりします。その力は疲れていたり、身体が冷えていたりすると動きが鈍くなり、結果心や身体を病むことがあります。



自然治癒力を高めるということことは、その力を最大限に発揮できる身体でいるということです。病気になりにくい、トラブルの少ない身体で生き生き生活していくため、floweryroomでは3つのメニューをご用意しております。どれも私自身が体感して、本当に素晴らしいと感じたものばかりを揃えました。



ミントアロマセラピーオイルトリートメント

・ボディ

 植物のオイルを使用してお身体の疲れをとり、リンパの流れを整えます。ごりごりと強い力で揉み解す手技ではありません。心地よい圧でいつの間にかウトウト。極上のリラックス状態へ…。

・フェイシャル

 フランシラのオーガニック化粧品をして、お顔のクレンジング、パックはもちろん、植物オイルでお顔のトリートメントを行います。その他にもお顔のリンパドレナージや、つぼを捉えた手技です。終わった後には輪郭くっきり、目元すっきりが実感できます。


ミントハーブ蒸し

ハーブや生薬を煮出した蒸気で全身を蒸します。サウナのような熱さではなく、穏やかな温度でじわりじわり温まっていく感覚です。ケープを着て頂きますが、その中は生薬のスチームがたっぷりです。骨盤内や身体の芯を温め、多量の汗とともに身体に溜まった老廃物を排出します。ご希望の方へハーブ蒸しをしながら、お茶としてお出ししています。漢方成分が外からも内側からも働きかけ良く温まります。



 

ミント温熱療法

floweryroomの温熱療法は、お医者さまが昭和4年に発明されたもので長い歴史があります。まつ、もぐさ、よもぎ、びわなどで作られたものを燃やして使います。この煙には心を穏やかにする作用もあり、心が静かになっていくのが感じられます。身体へ温かい温もりがじんわり伝わり、深いリラックスへと導いてくれます。温熱療法もボディとフェイシャルがあります。



※私が納得して仕入れている「サロンで使う製品」についてはこちら をご覧ください。