5日(木)、あまり無理せずに歩き、“しあわせの村”のお風呂へ入ってやろうと、いつもの防災総合センター前でバスを下車、菊水山登山口を目指した。

この時期、このコースでレンズ向ける対象は少なく、山頂に着いて初めてカメラ引っ張り出す。11時前の気温は8℃とかなり高い。

 

展望所から北方向の雄岡山・雌岡山方面、霞んで見通しは悪い。

 

南方向には高取山、その奥に横尾山・鉢伏山の須磨アルプスが連なる。

 

東側に高いのは一昨日越えた摩耶山。

 

う~ん面白くない。

お風呂を止めて石井ダム方向へ?と迷った結果、やはり初期の目的通りしあわせの村へ入った。ただ我が家方面へ向かうバスまでに2時間もあるからお風呂には早く、かと言って堂坊池へ下る時間も無い。

 

日本庭園 殆ど人の姿を見掛けない。

 

シナマンサク(マンサク科)が咲き始めた。

 

 

ウメの細い枝が絡まる向こうに鳥・・ジョウビタキだと思ったら飛び立った。

 

おっ、そうじゃなくって好きなモズではないか。

肉食性の鳥は比較的じっとしててくれるのに、あちこち飛び回るから忙しい。

 

♂ 何か狙ってるようでも無さそう

 

 

 

 

モズは百舌鳥と書かれるように、いろいろな鳥の鳴き声を真似ると言われるが、そんな部分についてはヒヨドリの方がずっと達者じゃなかろうか。

来年2月のカレンダーはモズに決めよう。

 

サンシュユ(ミズキ科)の実は、花と交替で落ちるような。

 

そうだった、毎年2月はジャングル風呂も点検期間に入る。

しっかりメモしとこうと写真にした。