23日(水・秋分の日)、翌日の六甲山行を控えての脚休め日にした。
歩行速度がすっかり遅くなった上に脚の疲れは中々抜けず、極々近い将来、一体どうなってしまうんだろうとの不安は隠し難い。
兎に角手元の文庫本、吉田修一の『日曜日たち』を読むことにする。
何の盛り上がりもドラマ性も見えて来ない5編の短編集。
ただその5編共に幼い兄弟が登場するから、連作仕立てになってるのかも知れない。
ひょっとして、芥川賞を受賞した『パーク・ライフ』の筋を引く作品なのかな、とにかく私にはこの作品の良さなど全く分からず半日の損となった。
吉田修一と言えば『悪人』『怒り』『国宝』など多くの作品が映画化された売れっ子作家で、読んだこと無いけど『横道世之介シリーズ』の単行本は図書館にズラリ並んでおるから、ちょっと騙された感じさえ受けた。
NHKのニュースでも言ってたが、朝からJCOMの通信がおかしくなり、“DNSサーバーは応答していません”という表示が出るばかり。そこで毎月高額な会費払ってるサポートセンターに電話するも、途中でプツンと切れてしまうから処置無し。
2~3時間後に再度電話したら、「現在原因を調査中」という音声が流れるので、これは個人的な問題じゃないわと理解し夕刻まで放置するより無かった。
18時前に試してみたら、元に戻っててやれやれ、個人のPCに不調が出ると大いに難儀するのがこの年齢だから・・
今日は魚屋道を有馬温泉側から歩いて最高峰目指そう。
目標はフクオウソウ(キク科)と、少し遅くなったかも知れないがヤマホロシ(ナス科)。ナガミノツルキケマン(ケシ科)の花やシラネセンキュウ(セリ科)の果実はどうかな? うまくすればシバグリ拾うことも出来そう。
ひと昔前までは、この魚屋道など下りに使う道でしか無かったのに、今じゃ登るのにさえそれなりの決意を必要とするから哀しい。
