19日(月)、午前の空き時間を如何に使おうかと考えてたら、そう、“エンディングノート”を思い出した。少し前になるがmiinoさんブログや、頂戴したコメントを参考にし、早速書店で尋ねて人気が高いというコクヨのそれを買ってたのに放置したままだった。

 

そこで初めてそのノート開いて「しまった・・」

比較的身辺整理進めてきた私にすれば記載することなどほんの僅か、1,000円出さずとも小さなノートで十分間に合うことが分かった。

もう2年ばかりも前になるが、自分が重大な容態になった場合とか痴呆が進んだ折、或いは死亡に至った場合はこうして欲しいとの文面はPC上に作成してあるから、それを印刷してノートに挟んでおけば良いことになる。

 

ややこしいのはお金(通帳・銀行)の在処や、解約を要するものの種類と連絡先、

これだけは明確に示しておかねば残された者は大いに戸惑うに相違ない。

私の場合で言うなら、PCの『おまかせサポート(遠隔サポート)』に加入してて、毎月800円ばかり引き落とされてるから、これは必ずJ:COMに通知せねば延々支払い続けることになる。有料blog使ってる場合は、その解約に係る手続きも必要で、案外家族の知らない部分もあるだろう。

 

金銭や不動産・負債などに関しては、やはり遺言が望ましいとは私の経験。

自筆遺言書なら書き換えも自由らしいから、これも近い内に書いてみようと思ってる。ただし自筆遺言書は、本人死亡後に家裁で検認受ける必要あるとか。

また検認の必要が無い公正証書の場合、書き換える場合の手続きが邪魔くさいみたい。エンディングノート云々は別として、整理しておくべきことはそれなりにある。

 

15時、診察室へ入ってT医師の前に座る。

CTの映像見せながら、心臓の筋肉に向け酸素を供給する「冠動脈の二ヶ所にプラーク状のものがくっ付いてますね。これが原因かどうかは分かりませんが、確定的な診断にはカテーテル入れるのが一番です。カテーテルは避けたい? ならばコレステロールを下げる薬を試してみましょうか。日常生活に大きな影響出てる訳でも無さそう、1ヶ月後に血液と心電図検査の予約入れておきます」

 

プラーク状のものって何? 歯垢なら知ってるけど。

そこで帰宅後調べるに、冠動脈の内壁に脂質(悪玉コレステロール?)やカルシウムなどが沈着し、胸の痛みや心筋梗塞・狭心症という機能障害の原因になるんだそうな。ただ私はこれまで一貫して、悪玉コレステロール値が高いなど指摘されたこと無いんだけど。

 

気になってたエコー検査については全く触れなかった。

って言う事は、やっぱりCTとかMRI検査が一番大事な判断基準になるのかな、それがこの日一番の印象だった。

 

いずれにしろ、歩いておかねばズンズン後退する性格、今日は曇空なれどどっか歩いてお風呂にしたい。