9日(日)は予報通り朝から終日の雨、朝の気温でこそ16℃あったがその後も気温は上がらず、終日うすら寒い日になった。

お昼から少々鬱陶しい思いしながら所用を済ませたから、一応これでほぼ全て片付けること出来たと荷を降ろす。

 

前々日から、隙間を縫うように読んでた向田邦子の『父の詫び状』、彼女の素晴らしい筆力を見つけたようで驚いてる。

 

もうずっと昔に、何篇かの向田邦子作品読んでるはずだが、今ではすっかり忘れ去り、この『父の詫び状』だって二度目になるだろうと知りつつ買ったのだ。

しかし読んで初めて、何とまあ清々しいエッセーではないかと再発見、これはも一度直木賞の『犬小屋』から始め、『だいこんの花』や『寺内貫太郎一家』も読まねばならんと気付かせてくれたことになる。

マンションへ引っ越した折、殆どの本は処分してしまったから、再読は買い直し・・

 

向田邦子、さあ50年近くも前になるだろう、台湾の航空会社が運航する飛行機に乗ったところ空中分解するという事故に遭い、数名の日本人と共に森林の中へ墜ちた。

当時まだ51歳、これから円熟味加えた作品を多く出版出来ただろうに、日本の文学界にとっても大きな損失だった。

この事故に関しては、沢木耕太郎がエッセーに記しておったの思い出す。

 

今日は朝早くからT小学校の校外学習サポートに出掛ける。

全く自信持てず、頼り無いサポートになりそうで不安、でもラス前だから、ここは頑張って消化せねばならんと言い聞かせる。