私は毎月の予定を前月の下旬に作り上げ、特別な事情が無い限りそれに従うよう心掛けてる。とは言っても、何やかやが途中で入って来るし天候の加減もあって、そう順調にコトは運ばない。
20日(水)の予定は例年出掛けてる『横尾のじぎく園』、ここは観察会仲間が精力的に整備されてる場所だ。しばし考える・・横尾山へ出掛けるなら、鉢伏~旗振の山を登ればスタンプ2個が押せるではないか。
8:30、リュック背にして須磨浦公園駅へ向け歩き始めた。
JR須磨駅の海岸線で見つけたイモムシ、少なくとも8cmはある。
どうやらエビガラスズメの終齢幼虫らしく存在感十分だった。
間違えぬようシャシャンボ(ツツジ科)と確認して実を口に入れる。
う~ん、粉っぽくて美味しくないわ。
忘れぬよう“旗振茶屋”と“おらが茶屋”でスタンプ押し、324階段下って横尾山の麓を目指す。おお咲いてる咲いてる、横尾山の山腹が白く染まってる。
どうやらJUSTの時期にやって来たみたい、どの花も新鮮そのものだ。
ここのノジギクは花の終盤になると全面刈り取られ、交雑種が混じるのを警戒してるから、いわば純正により近いノジギクということになろうか。
しかし浅学の身には、総苞片云々がさっぱり理解できず・・
朝の気温は一桁の9℃、でも風が無いからそれほど寒さは感じない。
須磨区の西部に目を遣る。
妙法寺駅から地下鉄に乗るつもりしてたが、歩いたこと無い道に挑戦したのが災いして駅から遠ざかってしまった。こうなれば意地、家まで歩き通した。
所要5.5H 29,000歩
3日連続で歩き、スタンプは8個に達した。
それはいいけど、この脚の疲れ具合では今日の『森の観察会:紅葉谷』は無理、
翌日のU小学校GSの予習でもして過ごそうか。











