6日(日)は雨で流れた3日(木)の野外宴会の代替日。

本来は奥須磨公園のBBQ広場で、シェフ山と遊ぼ!が腕ふるう算段してたのに、日曜日とあって場所の確保が難しいことが分かり、次善の策で四阿になった。

 

暑いとはいっても日陰なら全く苦にならず、薄っすら色付き始めたカツラ(カツラ科)の並木見ながら歩くのは心地よい。

 

旨い具合に確保できた場所だけど、深い日陰だけに藪蚊が思い遣られる。

ところがNさん、(というより奥様の気遣いで)蚊取り線香を3つも持参してくれてて実に有難く、これで大丈夫と11人が腰を据えたのである、11時。

 

座るなり「取り敢えず乾杯!」とし、一気にビールあおる。

腰の調子が悪くて欠席になったHさんからの差し入れは秋田のお酒「北秋田」、その他ウィスキー・ワインに焼酎なんかが場所を占めて卓上は華やかである。

 

時々腰を延ばすべく立ち上がる。

ミゾソバ(タデ科)やミズヒキ(タデ科)・イノコヅチ(ヒユ科)に目を向けて貰うのは私の役目、秀才の外科医I ドクターに“教えてやる”んだから鼻も高いわ。

 

Gレンズしたらシロオビノメイガと出た。

 

ツマグロオオヨコバイは名前の通り横に歩くんだと指でつつく。

皆さんなるほどヨコバイだと喜んでくれた。

 

酒宴は4時間に及び、妙法寺駅まで歩くグループとバスに乗るグループに分かれて解散となる。そして次回こそどっかで“焼きそば”しようとしつこく注文付けておいた。

 

去年もNさんの奥さんが“おはぎ”つくってくれたが、今年も10人前こしらえて下さった・・嬉しい心遣いとしか言いようも無い。