27日(木)、M小学校時代の同級生を中心にした8名、神戸市立森林植物園で最盛期迎えてる紫陽花を鑑賞し、目立たない場所で“宴会”することに決めてた。

山田道経由も考慮の内だったけど、苔で滑る危険性もあり神鉄北鈴蘭台駅から送迎バス利用とする。

 

10:40入園

既にかなりの入園者で賑わっておるから、宴会部長としたら“場所確保”が重要な役割になる、あそこの四阿かな? いやあそこは既に席が無くなってるかも・・

 

あれやこれやを考えながら、

取り敢えず“アジサイ坂”のヒメアジサイを堪能して貰うことにする。

 

 

狭い範囲しか知らない私だけど、関西一円で言うなら「バラは須磨離宮公園・アジサイは市立森林植物園」となり、県外からバスでやって来る団体も多い。

 

 

六甲ブルー

 

アナベルの丘

 

 

遺影写真にと思えどカメラマンの腕が悪いわ・・

 

途中でMさんと出会う。「奥の方は誰もおらへんで」にひと安心、

 

笛吹おじさんも今日は欠席?この四阿が占領出来た。

 

歩くのはトロトロしてても、こんなの広げるのは極めて速いから楽しい。

残骸ばかり撮ってきた私にMさん、「写真は?」

 

ビール・ワイン・日本酒・焼酎、いつも通りの4点セットが並んどる。

 

いやいや居座ること3時間、みんなすっかり出来上がり帰途の送迎バス。

当然皆さんこの時期を狙ってる、Oさん・Aさん・Nさん・Yさん・Fさん他、

沢山の方と出会ったアジサイ園である。

 

来月はどっかで1泊しようという話しあり。

暑い時期だから日程さえ合えばそれもよかろう。

で今日は歯科医で“歯のお掃除”、チクチク測定が苦手だから行きたくない・・