16日(木)、M小学校が実施する環境体験学習サポート隊の一員に加えて頂き、集合地点である摩耶ケーブル下駅へ出向いた。少しだけれどまだ昨夜来の雨が残ってる上に兵庫県全域は強風注意報、それでも実行となったのは間違い無く学校側の熱意だろう。

ガッコの先生方にすれば、少々の困難伴っても子どもたちを自然の中で学ばせたい、そんな気持ちの表出だろうからとGSの一員であるこの私でも、「オッシャーッ」と気合い入れることになる。

 

ところが集合時点では小雨に加えて風も強いから、Nリーダーさんと学校側が協議して摩耶山中腹のケーブル「虹の駅」周辺での観察へ変更された。

虹の駅周辺などもちろん下見してはいないけど、そこは(私以外)そうそうたるメンバーとありドンマーイン?

気温11℃ 風速10m超という悪条件の中で、ほぼ計画通りのサポートすること叶った? かな? まあそれにしても寒かったわ‼

 

その寒い中で思い出したのがコレ。

山域の消防活動に携わって既に6~7年? 今年も委嘱に関する文書が届いた。

以前なら委嘱の前に“委嘱依頼”が届いてたが、コロナ以降“依頼”は無くなり当然の如く「今年も宜しく」とばかりグッズが届くのである。

 

3年前だったかにはヘッドランプが届き、今回は非常時用のブランケット。

アルミを蒸着したものだから雨天時や寒冷時にはきっと役立ちそうだし、消防局が選んだものとあり一定信用おける品だろう。少し重いけど、今秋以降ザックに常備しよう。

 

今日は小学校時代の仲間を中心にした、月に一度の“青空宴会”

当初予定はT亭で「初鰹」だったが、やはりこの時期は花を観てから青空宴会の方が相応しかろうと変更して貰えることになった。 

武庫川の流れを見ながらの昼飲み、I ドクターから預かってるウィスキー「togouchi」を持参せねばならん。