6日(月)9時半、4人が山陽電鉄板宿駅で待ち合わせて須磨離宮公園へ向かうことになった。空模様は少々怪しげであっても、せいぜい年に一度か二度しか一緒出来ないIドクターからの「歩きたい」だから、急遽Mさん・Nさんに連絡したのだった。

30分ばかり歩いて東口から入園。

いきなりNさんが「これは誰か?」 んなもの分る訳無いから、最も普通に存在してるジョウカイボンの仲間じゃないかなで済ませる。

 

次いで「あれはアヤメかショウブか」と聞かれたので、「綾目模様が入ってないからカキツバタだと思うけど」と言いながら、ホンマかいなと思ってしまう自分がいる。

 

梅林からバラ園へと進む。

なんと、前回訪問から僅か二日しか経っていないのに随分ゴーカに咲き始めておる。

 

 

 

 

 

 

 

バラ園の一巡を終えたところでパラパラ雨。

こんな程度の雨なら傘など必要としない私だけれど、雨滴に対する抵抗性には強弱あるようで傘広げるメンバーもいる。 

100%何処かの店で昼飲み覚悟してたのに、何とMさんがビール&おつまみ持参とあり、梅林のベンチに座って“乾杯” 

そしたらI ドクターのリュックからウィスキーと水が・・

 

またそのウィスキーが美味なもんで、Nさんなどずんずん調子上げてくる。

板宿駅へ引き返し、午前11時からopenしてるという“店”に入って『思惑通りの昼飲み』開始になった。

好い加減アルコールが回った場面で大阪のOさんからケータイ、なんじゃい、吹田組もHさん家で盛り上がってるんだった。

 

さて今日は“虫の観察下見”で神鉄鵯越駅へ向かうことになるが雨が降ってる。

予報によれば間も無く晴れるから、これは予定通り実行だろう。