2日(土)、神鉄有馬口駅からセリバオウレンなどを目指すことになった。

何をどう間違えたのか自身にも分からないが、ひとつ遅い電車に乗って15分の遅刻・・北区の冷たい空気の中を急ぎ足で追っ掛けてたら、別動隊のHさんグループと出逢って聞けば、「後ろからゆっくり歩いてるよ」でひと安心、間も無く合流出来た。

 

目的地。

セリバオウレンは見頃状態、それはOKなんだが大部分が両性花

 

 

やっぱり純白に近い雄花が好いんだけれど。。。

やっと混在状態のを撮る。

 

折角雄花を見つけたのに、カメラの設定が悪かった。

 

我が家の朝の気温は2℃だった。1月8日や下旬並みに冷え込んでおるから十分な装備して出掛けたものの、さすが六甲北斜面とあって風の冷たさが違う。

ここ暫く雨天日が多かったから、水量はまずまずだが如何にも寒々した風景。

 

岩肌にはツララがぶら下がり雪も舞い始めた。

 

マンサク、どうも終盤に差し掛かってるらしく花数は少ない。

今年も花の時期見極めるのは難しそう・・

 

渓の向こうに赤い花が? クロガネモチの果実と分ってがっかり。

 

少しでも風が避けられそうな場所を求めて東へ歩く。

結局は例年の堰堤広場に腰降ろしてストーヴに着火、先ずはお酒沸かしてフグの鰭浮かせる。出汁が出たところで乾杯し、本日のメインディッシュ「豚汁」へと進む。

 

ここでも私の失敗・・カレイとキスの干物を忘れてきたのだ!

でも豚汁の量が凄かったから、お蔭で飢えることなく寒中でのランチタイム終えること出来た。

寒い! 頬も脚も強ばるくらい寒い中、有馬温泉口駅へとUターン。

その途中で睨み合いになったイソヒヨドリ君。

この日を境として、徐々に春の気温に向かいそう、

嬉しくもあり恐怖でもある夏嫌い。

 

今日と明日はお天気良さそう。先ずは『雌岡山周辺』かな。

・・今朝の気温も前日と同じ2℃、日中は少し暖かくなる?