13日(金)は7回目のコロナワクチン接種で、神戸ハーバーランドの集団接種会場へ向かった。接種は予定より随分早く進み、予約時刻より20分も早く終了したから、やはり“三文の徳”というべきなんだろう。
元町本通りの商店街を歩き三宮センター街のジュンク堂5Fへ上がって“チョウのハンドブック”を探す。前日Nさんから「これがゴイシシジミ」と教えられたのを契機に、やはりチョウの図鑑というかハンドブックを手に入れたいと思ったのだ。
どなたの声か分からなかったが、六甲山のチョウを中心にした本があると知り、帰宅後ネットで調べたら、『神戸・六甲山のチョウと食草』なる手頃なものが出版されてると知り、ならばそれを買おうとしたのである。
ところが見つからない。書店の方に尋ねると、「ジュンク堂ではどの店にもありません。出版元の“ほおづき書房”にも在庫なしとあります」・・2009年の出版だと教えてくれた。
ならば別のでも良かろうと手にしたが、それは全国のチョウを扱ったもので、ズブの素人からすると扱い易いとは言えぬ、この日は諦めざるを得なかった。
次はこれも計画してた通り三宮のmont-bell店へ出向き、ポールを保持する部品の交換をしてもらった。こんなことくらい自分でも出来るわと思ってたけれど、店の人でもかなり苦労しながらの修復作業、ああ部品持ち帰るなどという軽薄な行動取らなくてよかったと手元を眺めてた。
そして結局ザックとウェストポーチ買う羽目になった。
さて、夜の7時頃だったろう、急に寒さを感じてフリースを着たが、とてもそんなのじゃ間に合わず、慌てて歯を磨いて布団へ潜り込んだ。しかし全く暖かさを感じず歯がガチガチと鳴る・・こんなの子どもの頃以来ではなかろうか。
過去6回のワクチン副反応は間違いなく翌日だったのに、今回のモデルナではそれが早く、今現在も体温37℃の微熱。
行きたいところあったけど無理かな?
