13日(月)、いつもより早い時刻に神戸市シルバーカレッジへ入り、先ずは事務所へ出向いた。この日は私が所属してるコースの『3学年合同歓送交歓会』が計画されており、恐らくその準備で皆さん忙しく立ち働かれてると想像したからだ。
案の定1年生の姿も沢山見え、「あれ久しぶり」とか「少しはマシになった?」などと声掛けて貰うも、いや実はかくかくでと応える自分に一種の腹立たしさを感じてしまうのだった。事務所で「退学か休学を考えてるので相談に乗って欲しい」と申し出たところ、所属するコースのアドバイザー役担ってられるKさん、「暫く欠席が続いてたもんで、一度電話しようと思ってたところです。退学じゃなく、休学して復帰してくださいよ」 1年の休学届提出した。
情報誌手渡してくれたけど、当面KSCは私の頭から遠ざかってしまうだろう。
前日までと異なり気温は低下、風もあって寒いから歩くのには都合宜しい。
疲れがあって山は駄目だけど、my sakuraの蕾状態だけでも観ておこうと菊水山登山口方向目指して歩き始める。登山口を左に分ければ石井ダムが近づく。
少し大きなダムには管理事務所みたいなのがあり、マニア向けに“ダムパス”みたいなのを配布してるらしく、もちろんここにもあるようだ。パスは要らないが、ダムの内部見学や構造の説明して貰えないかと事務所へ入ったところ、「昔はやってましたが現在は何もやってません」と如何にもつれない返事が返って来た、残念であるな。
ダム完成記念の植樹、全てヤマザクラだ。
my sakuraの蕾を観るに、チラホラ咲き始めるのは1週間後くらいかなと思わせる。
体長は24~25cm、ヒヨドリやツグミと同じ程度の大きさしてるシロハラ、今年はいやに多い。中国東北部からロシア沿海という地域で繁殖し、日本や朝鮮半島・中国で越冬する渡り鳥(日本では冬鳥)だが、なにぶん数が多いから「なんだシロハラか・・」で済まされて気の毒ではある。
烏原貯水池の西側を歩き“石井町バス停”まで下ってきたら13時、空腹。
ここで食堂に入ったりしたら“夕刻”に差し支えあり、コンビニでパンを仕入れ公園のベンチで齧る・・何とも貧しい時間ではある。
湊川商店街のすぐ東北に、所有者がいなくなった?桜の古木がある。
これ、只のサクラじゃなくって実は佐藤錦、毎年もの凄いばかりの実をつけるのに誰も収穫できない・・他に夏ミカンがたわわに稔る場所も知ってるが、それも所有者不明とあり誰も手が出せないから精神的に良くない。






