11日(水)は少し気合い入れて歩こうと思ってたところへメールが届き、「12日(木)、山ノ辺の道を天理から桜井はどう?」 色づいたミカンが楽しめるこの時期とあり即座にOKメール返す。天理~桜井間は16kmとかなりな距離、そこで11日は足に負担少ないルートである山田道から再度公園へ変更と決めた。
快晴に加え11℃くらいにまで気温は上がりそう、フライパンやコンロなど詰め込んで谷上駅へ向かい、駅前のスーパーで“本日のディッシュ”となるもの仕入れる。
この季節なもんで山田道~森林植物園~学習の森~再度公園はノンストップ、予測通り12時前に陽だまりベンチへ座る。
イヒヒ・・いつもは左側のバーボンウィスキーボトルに200mlの焼酎だけで我慢してるが、今回は“春のような気温に”とニュースでも言ってたから、そして年末に美味しそうなお酒頂戴してたのでオマケ付きにした。
コンロに着火、最初は好物の“揚げ焼き”を醤油で(削り節忘れた・・)、おろし生姜や刻み葱などと贅沢は言わない。
次いで豚肉焼きながら繊維のしっかりしたエリンギを追加したりモヤシ炒めたりで満腹満腹。ふと頭上見上げたら、一点の雲も見つからず紺碧の空が広がっておる。
ちょっとばかり酔いの回った目ではあれど、やっぱりこの空はとカメラする。
〆はこれも好物の“焼きそば”だったのにお腹はぎゅうぎゅう詰め、次回次回。
緩やかな山田道登って学習の森から修法ヶ原、2時間近くのオフタイム過ごしてストック突きつつ大師道経由で県庁前駅まで。歩行タイムは4時間という身に合ったもの、好い調子で1月11日という日を過ごせた。



