30日(月)は午後2時からの“寄り合い”、本来なら少し資料準備せねばならないところ、“外出”にかまけてなかなか整いはしない。 でも何か持ち込まねばカッコつかない、前夜と当日に掛けて30分ばかりの『演説』材料をpower pointに纏めようと焦る。
恥ずかしながら主題は。。。イチョウは何故紅葉しないのかである。
葉が赤く染まるのはアントシアニンなる色素によるし、アントシアニンは葉の中に蓄積されたグルコースが太陽光により分解された産物だとしても、なんでイチョウやイヌビワの葉にアントシアニンが形成されないのか? イチョウだって葉にグルコース残してるはずというのが私の疑問だった。
もうひとつの疑問は紅葉にどんな意味があるのか、カエデやアマヅルは紅葉することによりどんな益を得てるのかという疑問である。
かなりな時間掛けて調べたが、結論からすると誠に馬鹿らしい・・イチョウやイヌビワはアントシアニンを合成する遺伝子(酵素)を持っていないから・・ なんだそんなことで自分は右往左往してたのかと思えば実に実に馬鹿らしい。 そしてもうひとつのカエデの益は、「葉緑体からクロロフィルが外へ出て青い光を吸収すると、毒性の強い活性酸素が発生する。
アントシアニンはその青い光を吸収して活性酸素の発生を阻害してると考えられる」というものだ。 いずれにしろ紅葉・黄葉のもつ意義はいまだ十分に解明されていないらしい。
だから私が準備した資料は何の役にも立たずnextのお話に聴き入る。 それはなかなか面白かったので、私も負けずに資料づくりに励みたい。
2時間少々の“寄り合い”を終えて3人、赤ワイン飲む“寄り合い”へ行く。
思い思いを言い合うこと90分、無駄の無い11月30日であった。
さて師走、もう全く関係無いのにどうしてなのか心忙しい、年賀状もぼつぼつ買いに行かねばならんし、久しぶりで机の上も整頓してすっきりさせたい。
朝5:50、Sさんからショートメール。 何事かと思えば“今大阪駅、歩いて神戸へ向かう。 目標は明石”と。
舗装道路で無理したら脚痛めるでと返信したが信じられん!

