28日(火)はS小学校の体験環境学習のお手伝い。
住吉川河口域での生きもの観察だったのに朝からの雨、もちろん子どもたちにしたらとても残念だろうし、何かと準備してきた我々GSにとっても迷惑な天気になってしまった。

本来なれば朝から20分間の『住吉川の生きもの』をpower pointで説明し、あとは児童と一緒に干潟の生きもの観察に連れ出せばコトは終わったのに、雨ともなればもう一丁の出番になってしまう。
2本立ての持ち時間は60分、やっぱりこれは前日の予習が役立って?旨い具合に25分ばかりで「住吉川・・」を終える。 
意外にアユの塩焼き画像が好評で、「食べたことある!」との声があって盛り上がったのだ。。

すぐに2本目に入らねばと思ったところで担任Oセンセが助けに入って下さり、「何か質問は?」  これって助かる、1~2分休めて2本目の『草や木は何を感じてるか』へ引き継ぐことが出来た。
ホントのところ私、これにこそチカラ入れて子どもたちに知って貰いたかったから、ついついその気になって額の汗拭いつつ。。。

ヒトの歴史より1、000倍以上も長い進化の過程の中で植物たち、目も耳も口も鼻も持たぬまま、それにも拘わらずちゃんと光を感じ接触を捉え、時間・時刻に季節までを感じ取ってる・・・ 丸々1時間の出前にも拘らず子どもたち、しっかり聞いてくれて準備のし甲斐あったというものだ。
子どもたち一番のお気に入りはやっぱり食虫植物だったかな、質問タイムに手が挙がり過ぎて10分ばかりの超過勤務になってしまった。

全部終わればお昼。 
何を隠そう(いや、皆さん同じ条件か・・)早い朝食だったからお腹ぺこぺこ。
学校近くのレストランへ向かうことも考えられたが、私とすればビールするならやっぱり居酒屋風が好み。 志を同じくする?5名、三ノ宮駅近くの店で3時間も気炎上げたんだから自慢になりませぬ。

で今日は午後からT小学校GSの下見。
今が一番の辛抱しどころで、最も気を遣うのが自身の体調、今のところOKだから何とか来月7日までは頑張れよとハッパかけとく。