24日(金)は午後からS小学校の下見が入ってた。
そして先日のM小学校の下見は雨のため途中で中止になったから、ならば午前中にそのM小学校の観察ルートを歩いてやれと朝一番家を出る。
真夏日になる予報だし摩耶山の中腹まで登るから、少しでも早い出立が望ましく、
JR灘駅に8:20到着だ。 先ずは出発点となる小さな公園へと歩き、当日の引率ルートそのままをなぞることにする。
六甲バター本社前に原田美術館を後にして原田児童館に着いたのは8:45、もちろん当日は60名の児童と一緒だからも少し時間を要することになる。
3年生になったばかりの子どもたちに植物の名前など乱発しても意味無いので、何か遊べそうなもの無いかなという気持ちが先に動く。
このシナサワグルミの果実をバラせばセミみたいに見えて、好評だった経験ある。
ヤマボウシの花、これはもうもたないかな? 赤い実になってれば良いけどそれは期待できない。
五感を使っての観察が大事だとすれば、ヘクソカズラやクサギにドクダミなんかはいっぱいあるし、
子どもたちに喜ばれそうなフウの実も沢山転がってる。
最近の学校はこんなに美味しいサクランボや野いちごだって口に入れさせない、残念至極としか言えぬ。 花外蜜腺は使えるかな?
ムラサキカタバミ・オッタチカタバミにアカカタバミが揃踏みしてるから、10円玉磨きを見せてやるのも一法だろう。
動物園東側の細長い公園で20分ばかりネタ探しして先を急ぐ。 観察抜きで舗装道路歩くだけ、日陰が無いから誠に暑い。 神戸高校前9:20到着。
ロマンスロード?を北上して摩耶ケーブル駅方向へと曲がる。
ここから先の150mは地獄坂。 こんな所に住んでられる人って健脚揃いに違いない。
9:30、上野道入口(摩耶山登山口)到着で私も給水休憩。
9:45展望台到着。 M小学校を探すも高温で空気がもやり全く分らない。
小休止入れる予定のカゴノキって、この株立ちしたカゴノキなんかな? 日陰だから給水にはもってこいの場所ではあるが先は長いぞ。
10:20 廃屋到着。 ここからはもう水平道になり目的地は近くホッとする。
昼食場所になる広場には10:30到着。 ベンチに座り込んで汗ぬぐい、たっぷりのお茶を飲む。
観察地点になるこの広場から虹の駅周辺を見回すと、美味しそうなウグイスカグラの実が数個、もってくれるかな?
スイカズラはキンギンカ、これは次々に咲くから大丈夫だろう。
これで午前の部は終了、一目散に下ってM小学校前11:50、JR灘駅12:00。
午後の部に備え電車で住吉駅。 どの店もお客で満タン座れない。
仕方なく喫茶店で軽食と冷たいコーヒー。
15:00、S小学校前に着いたら早くも3名の先輩方・・ 誠に熱心て言うか暇と言うか。
S小学校の校庭植物を見て後、4名の先生と合流して住吉川の生きもの下見。
マガキ・ヤドカリ・イソガニ・ボラなんかに加えてエイの子どもまでいた。
川にはハヤかムツかアユなのか分らぬが小魚がいっぱいいる。。。朝一番私がpowerpoint使って「住吉川の生きもの」を説明することになってるから、子どもたちからすると“このサポーターさんは生き物に強いみたい、だから聞いてみよう、この魚なんですか?” 今の私、そんなのを恐れてる。
鳥はコサギ・ムクドリ・セグロセキレイ・アオサギにカルガモ親子。 終わってみたら
18時、実に10時間労働をこなしたことになってふらふら・・・
そうそうこの日の午後4時頃、光化学スモッグ注意報が出たみたい、困ったことだ。














