7日(火)は午後からS小学校GS下見が入ってるから、午前中に中島京子原作『小さいお家』のDVD。 つい先日 I さんから、この『小さいお家』と重松 清の『幼子われらに生まれ』の本が面白かったなるメールを頂いて、それは読まなくっちゃと思ってたところ、小さいお家? ああそれは以前読んだものだと気付いたから映画に変更したのだ。

映画観てる内にどんどん思い出してきて、読んだものなど僅かの期間に忘れ去ってゆくものだなどと変に関心してしまうのである。 なかなかの実力派俳優揃えており、特に松たかこの存在が大きく前面に出ておって秀作と言える。
午後の遅めからGSの打ち合わせを行い、雨天など突発的な場面に備え校庭の植物に目通ししてから河川敷へ降りて河口までの予習。
幸いにもこの日は干潮とあってカニ・ヤドカリ・カキなど数種の生きものが見つかった。 だからGSメンバーの方が興奮気味である。

ガッコの先生もお気の毒? 我々に付き合わねばならないのだから・・・
そうこうしてたら17時過ぎになってしまい、ろくろくまともなお昼食べてなかったから「腹へった」になる。
今回は干潮だったが本番日は小潮とあり、ここまでは無理なんだろうけどそれは学校側の都合、致し方ない。

この小学校では2人の孫がお世話になってて、私がGSメンバー登録を決心したのもそんな事情あってのことだ。 下の孫は来年3年生でGS対象だから、それまでは頑張ってカッコ良く仕切らねば、ここ4年間の努力が水の泡ではないか。
そしてこの日、校門出たところで孫のK君とT君の顔を見たから、それは余計に元気づけられたのは確か。