1日(月)のお花見は寒かった。
誘って頂いた時点から一定の寒さは覚悟してたけれど、この時期に神戸でミゾレに見舞われるとは予測のしようも無いまま、9:30に神鉄谷上駅から山田道経由で90分、森林植物園へ入ったのは11時ちょっと過ぎだったろう。
同じ神戸市でも北区は2℃ばかり気温が低いのは承知だから、薄っぺらなダウンベスト着て出たものの風には敵わない。
それでも6人、植物園奥に位置する東屋で鍋・・
もちろん出来上がるまでの、寸暇を惜しむようにお酒沸かして河豚ヒレ浮かべて温まろうとしたその時、斜め方向からミゾレがやってきたから驚くではないか。

関東では雪も予測されてたが、ここ神戸は冷気の範囲外と思ってたのが甘かったことになる。 まあそれでもメザシ焼いて柔らかい牛肉焼いてソーセージ焼いてしながら燗酒&焼酎お湯割りだから、お酒のいける者はまだ幸せである。
焼モノ食べつくせば鍋に代わる。
鶏肉・牛肉・ジャガイモ・タマネギ・揚げ・キャベツ・エリンギ・タマネギに豆腐などを味噌味で戴く。

まあそれも1時間半が限度で本館へ移動する。
ストーブなど無くても風が当たらないだけで全然違うから、私など初めて座ってホットウィスキー、こんなのも宜しいという感じ。
毎年のように経験するのだがこの時期、いやに暖かく汗ばむほどのお花見になったり、今回のように花冷えの下で弁当広げたりを繰り返すのだ。
GSの配置にまたまたミスがあって自己嫌悪に陥ってた・・ そんなところ「その程度のミスは誰にだってある」と慰め?て貰えれば立ち直れる感じ、帰宅後すぐに「ヘルプ!」と欠員を埋めるべくメール送った。
さあ今日は須磨浦公園でお花見第2号、昨日と同じような予測気温なれど海抜0mだからドンマーイン、お酒とフグのひれにガスコンロは既にリュックへ入れた。
そうそう、昨日初めて糖質0なる日本酒を買って持参したのだが、正直飲めたものじゃなく、ヒレの出汁と香りだけで流し込んだ。
だから今日はちゃんとしたお酒を準備しとる。