28日(土)は先週に引き続き記念碑台ガイドハウスの当番だった。
なにぶん山頂行きの阪急バスが運行してないものだから、無理をお願いしてJR六甲道駅からHさんの車に同乗させて頂き、何とまあ8:20にGHへ到着した。
台風12号の影響か何かは分からねど、ここ3日は炎暑から解放されて元気回復し、山頂の気温も23度と快適だから腰も落ち着かない。 GH前のヤマボウシは実をむすび、次回秋の当番時には口にできるかなという状態だ。

六甲記念碑台の自然保護センターは改修成ってビジターセンターと名を変えたのに予算不足? 案内標識までは手が回らないのだろう。

今夏のフツーじゃない暑さは虫の活動まで抑え込んでるらしく、鬱陶しい蚊やメマトイに加えて毛虫の類も少ない? そんな中、ホオジロだけはいつもてっぺんにとまって“イッピツケイジョウ”と声高にさえずってる。

まだまだ時間はある。 通行止めになってる「霧ヶ谷コース」の様子を確かめるべく・・ ああ、こりゃあ駄目だと納得、歩道の下まで深くえぐれてるし、

崩れてる面積が広い上に未だ補修に着手されてない。

危ぶまれるのはこのミズキで、補修に重機は必須だろうから、その時には伐採される可能性が高い。 ミズキやクマノミズキをとやかくいう訳じゃないが、この木の実が熟す頃となればいろんな野鳥が寄ってくるから、「霧ヶ谷コース」に是非とも残しておきたい樹木のひとつなのである。

ガイドハウスへ帰ったところ、同じく当番の I さんが「トイレのとこにこんなのがいた」
同じく当番のYさん、「ミヤマクワガタだと思うけど」。
図鑑で調べたらその通りミヤマクワガタでえらく元気、ちょっと触れたらガオーッと怒るから「男らしい!」という声あり。 そう、もちろん♂で、独特の角もってるのが良く分った。

触覚の先っぽ見てみろと I さん。 「触覚の先が櫛状になってるのは、より早く匂いで♀を感知するため感知面積広げてる」んだと。 そうかガッテンだ。
(念のため調べてみたら、雌の触覚も先端部が櫛状だから、感知するのはもっと一般的で広範囲なんだろうと思う・・)

「いろいろ勉強になるわ」という一日になって満足。

“一度空池コース”を歩いてみようと3人。
トンボが幾種か飛んでたので、網持参しなかったのを大いに悔やむことになった。

セミも賢い。 ヒグラシ(カナカナ)くらいは撮れると軽んじてたら、私の視線を避けるように樹の裏へ裏へと移動する。。。やっと1枚。 でエゾゼミは撮れず仕舞だった。

Hさんの車でJR六甲道まで降ろして貰ったのは私とMさん、“E店”へ入ってビールしてたらなんとなんと油こぶし~記念碑台~アイスロードを歩いたUさんが参入。
いつもより少々余分に飲んでしまったのは楽しかったからに他ならない。
さて台風12号、今朝明石市から姫路市を通過したらしいが、少なくとも我が家周辺は雨も風も大したことなく、県下全域に発令されてた警報も解除され、大きな被害なく済んだみたいだ。 ただ今後岡山・広島へ向かうのなら、あの被災地にとってはまたまたの災難となる。