24日(火)は午後から運転免許更新に必要な『高齢者講習』、てっきり認知症テストされると思い、「今日は2018年7月24日の火曜日・・」なんて予習しながら照りつける日差しの中を教習所へ向かった。

私の更新期限は8月10日までと迫ってるから、この日を逃せば免許失効となり、まあそれでも良いかと思う反面いやいや何かの場合に備えてと予約入れてたのだ。

DVDで年寄りの事故が多い原因や、交通法規の変更点なんかの説明を受け、“動体視力”に“視野測定”、それに続いて“夜間視力測定”と続く。
やっぱりなと納得したのは夜間視力で、これは若い時分からちょっと暗いトンネルになると極端に周囲が見えなくなることで自覚してたが、測定結果が要注意と出たので、そんなに悪かったのかと驚いた。

まさか実車運転があるとは知らなかった。
ほぼ3年振りで運転席に座り、教習員さんの指示でS字・車庫入れも。
「3年も運転してないんですか? とても上手ですよ。 免許返納するのはモッタイナイ感じしますけどね」とお世辞言われてその気になって・・・

2時間の講習だったが一緒に受けた8人、私も含めてそれなりに真面目な受講態度だったのは、やはりこの年齢になれば少々自信を失くすのと共に、事故を起こした折の怖さをヒシヒシ感じるからなんだろう。
そう、人身事故起こしたなんてことになると、その時点で人生はシャットダウンするんだから。

もう次回更新は無いだろうが、もし受けるとなれば認知症テストも加わるらしく、「左側通行なのに右側走ってた」なんてのも“何とは無く分るような気がする”から危ない危ない。

さて今日はムシ網持参で「近探」に出掛ける。
暑い中、カメラと網で両手塞がりは厄介だが、そこはそれ、新しいこと学べば遊べる範囲も広がろうというもの。 ただ今年の猛暑は“災害に相当”すると表現されるから外出は要注意。一方、既に17日間一滴の雨も降らず夏野菜に被害が出始め、関東では早くも水不足が心配されておる。
今朝のニュースによれば台風12号が発生したらしく、中部から関東に向かう可能性あり?適度な降水を期待したいところである。