28日(月)・29日(火)の1泊2日で“ハチ北高原散策”が計画されてるのに、またまた降水確率はうんと高いから、少なくとも初日は雨に閉じ込められて動けないだろうとの観測は間違いと言えない。
そんなら27日(日)にしっかり歩いてやろう、出来れば昨日GHで刺激受けた“有馬三山”も射程にしてなどと意識しながら寝たのに、どうもPCの具合が悪くなり、「ハードディスクが破壊された」とか、「修復するにはコレコレをインストールせよ」とかで焦る。
過去2回、この手の警告に騙されインストールした結果、アンインストールを専門の方に頼むといった不始末の経験もあって、結局は強制的にシャットダウンして様子をみることにした。
そんなこんなで落ち着いたのは10:30、ザックにお茶とカメラだけ入れて板宿八幡から高取山を登るべく歩き始めた。
ところがやはりPCの状態が気懸りだったんだろう、気付いたらとっくに通り過ぎて引き返すのも面倒、須磨浦公園から鉢伏山を登るのへと変更する。
途中にあるスーパーで美味しそうな寿司「あなごづくし」を買って須磨浦公園。
ここには幾本かのオオシマザクラがあって、ちょうどサクランボの時期なのに殆ど無くなってる。 こうして写真撮ってたら年配のご夫婦、「今年のサクランボはいつもより早かったので、すっかり採り尽くされてお気の毒」と。

仕方なくマンテマ(ナデシコ科)。

暑い! 何度まで上がってるのかは分からねど、いかにゆっくり登っても汗・・・
こんな季節になると純白の花が涼しげで宜しい。 特に横一列に整列したネジキ(ツツジ科)なんかに出合えばついつい立ち止まってしまう。

汗びっしょりになって12:10鉢伏山上駅。 「あなごづくし」食べ終え、ラベル見て愕然、たった6個のお寿司に食塩が4.2g!
最近、マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸が問題となってい、特に欧米で真剣な排斥が叫ばれてるらしい。 なんで日本でもっと「減塩」が言われないのか、今の私には不思議でしようがない。 例えば1食当たりの食塩は3g以内を標準にするとか・・

須磨海岸に黒っぽい粒々が見えるのでズーム、海に入ってる人は少ないが、えらい人出である。 せっかく綺麗に整備された海岸、汚すなよとの思いが強い。

本日の最高所は旗振茶屋で、ここからは下り一方となる。
ん? 男性4~5人のグループにYさんの姿、ビールや焼酎が進んでる様子だった。

帰途はこの須磨離宮公園を南東方向へ歩くのが一番楽、広い第一駐車場から第三駐車場まで満タンで、長い車の列が出来てた。
バラ期間ではあっても、もちろん花はヨレヨレだから接近してカメラしてる人は見掛けない。

帰宅後PC開いたら、有難いことに余計な表示は消えててサクサク。。
助かりはしたものの、タチの悪い“誘い”が多いのには困ったものだ。
そしてハチ北高原の天気予報に注目すると、本28日(月)は☀マークに変わってるから、鹿児島の二の舞は避けられそうではある。