1日(木)は朝からの小雨、午後から開かれる『きつつき工房』の会場まで歩いてやろうと思ってたのにそれは叶わずJRに乗った。
毎回教室になる王子サロンへ入ってみると、いつもと違うテーブル配置。
聞いてみれば18人も集まるんだとかで盛況そのもの、作るクラフトも招き猫とあって面白い現象と思ってしまう。
その「きつつき」に姿を見せたYHさん、胸がオレンジ色で背中や頭がやや黒っぽい鳥の写真を見せて下さったのだが、もちろん私には何て鳥なのか分りもしない。
彼、ついこの前「このアカコッコが見たくて八丈島へ行ってきた」と!
もちろん私よりずっとお若いけれど、その行動力にはほとほと感心してしまう。
さて“招き猫”である。
先ずは見本を眺め回し、お隣のTさんがプリントアウトして持参された写真なんかもじっくり見る。

ポイントは目であり耳だろうと見当はついても、そう旨く事は運ばない・・
右手薬指骨折が災いして小さな文字が書けないので、招福はこれもTさんに書いて頂いた。

写真はちょっとボケてたほうがマシに見えるかな?

新人さん3名も楽しそうに取り組んでられ、あと数名も増えれば部屋に入り切れない事態も考えられる。 それにしても講師のTさんや、それを補助して下さってるTさんにOさんの負担も大きいに違いないのは分かっちゃいても、ただただお世話になるのみ・・・

招き猫、今日作ったのは右手を挙げてるから“金運”を招き、左手を挙げてれば“人”を招くらしい。 ならば両手を挙げれば好いじゃないかと思うのが素人で、両手挙げればバンザイ、つまりお手上げに通じるんだから商人は嫌うという。
ついでだからアカコッコなる鳥のコピペを。 大きさはムクドリ程度らしい。
