元旦(土)は5:40に家を出て、凄まじい勢いで高取山登山口となる育英高校へ歩く。 何故“特急”なのかと言えば、そこここに溜まってる若者がただ鬱陶しいからで、出来ればタクシーでそこまで向かいたいのに停まってる車も無い。

登山口までやってくると高取神社参拝の行列と合流してホッとでき、さてここからは歩調を緩めようとするのだけれど、狭い参道だから一定周囲に合わせねば迷惑ともなりるから汗をかいてしまう。 
ちょうど1時間で山頂に着き先ずは参拝、次いで冷たい御神酒を一気に飲み干す。
今年の銘柄は? 例年よりずっと美味しく感じる。

思いもよらずHご夫妻に出会い、例年通りMさんとも挨拶交わせて気も落ち着く。
天気予報は晴と問題無いのに、東の空に浮かぶ雲は幅広くて難しそう、早々に下山する人もあるそんな中、細い雲の隙間から赤い点となって太陽がのぞき、その点が2つにも3つにも見えたから、これは瑞兆であろうと勝手に解釈する。

神社で合流したOさんに長男家族と長田神社へ。
閑散! おまけに屋台も全て閉じておるからお話にならぬ。 閉じたテントだが、毎年気になるお婆さんがいて、隙間から覗くと間違い無く今年も店番に来てるわ。
それは“てっぽうのおばさん”で、コルクの弾を空気銃に詰め込んで飛ばし、棚に立ててあるお菓子を落とすあれだ。
イメージ 1

これは多分一昨年のだろう、お昼間に出掛けた折に撮ったもので、左下にてっぽうのおばさんが写ってる。 このてっぽう、下の娘が小さい時分から大好きで、お皿に入った鉄砲玉を何度もお代わりしてたものだ。 このおばあさん、30年も前から全く顔が一緒、絶対間違えない。

今年も長男家で朝から飲酒、それは16時まで続いたから迷惑な話に違いない。

神社で写した写真、設定が動画になってしまってて使い物にならず。
手袋してのカメラはいつもこんな調子だ。。。

7億円の予定が900円に減額されたから、予定されてた皆さんごめんなさい。