6日(水)、主として小学3年生を対象にした、環境体験学習のお手伝いするチームの研修会&忘年会が行われた。 私はそのチームの会計部門を担当させて頂いてるから、神戸市から出金される僅かばかりの“講師派遣料”の精算はもちろん、懇親会の買い物とかその経費管理もあって。。。。と言うか、親しくさせて頂いてる仲間たちとの年1~2回の懇親の場だから、これは欠席という訳にいかない。

朝10時の開店を待ってスーパーで、参加メンバーの顔を思い浮かべつつビール・日本酒・ワイン・焼酎などアルコールを調える。
対して女性軍は刺身・寿司に加え寒い日とあって、「お手軽鍋」の具材まで買い入れて下さり王子サロンへと運び込む。

11時からの約1.5時間を研修に当て、何人ものサポーターさんが持ちネタを披露、昨年よりずっと中身ある“研修”になってるから他に恥じることも無い。
話術・・これが如何に大事かは思い知ってるつもりだったけど、改めてGSさんたちの手の内を教えられたようで恥じ入る。 
私の属してる会、ひと口で言い表すなら全員真面目、とても良い部分だけど、行き過ぎれば型にはまり込み易い危うさを併せ持ってるし、年寄りの依怙地なんて部分にも一定気配りせねば、間違った方向へ進んでしまいかねない。

懇親会へ移行したら私も負けちゃおれぬとばかり、大きな薬缶でお酒を燗して注いで回る。 こんな折、自身の“読み”が試されるんだといつもそれなりに計算してるのに、今回は日本酒が足りずにビールが余る・・
寒いから、それなりに読んでたつもりだったが読み違え、更に研鑽積まねばいかんな。 一巡したところで“研修”へと立て直したのはT代表の力量かな? 私ならズルズル最後まで行ってしまうところだ。

14時半頃、テーブルの上はおおかた片付いた。 こんな折に役立たないのは男性(本当はそうでもないんだけど、そこは女性に任せといた方が安全だと踏んでのことではある)で、アッという間に片付け終わって散会となり、私は3本の空き瓶をリュックに入れてJRの人になった。 うん、勉強になった。