20日(金)の朝も細い雨が降ってて落ち着かない。 あれこれ上映中の映画を探すも、コレッといったものが見つからず、シネ・リーブルの『サーミの血』程度かな・・
でも12時半からの上映とあれば、1日の真ん中をスコンと抜かれるようで中途半端、うじうじしてたらTさんから電話で1時間のおしゃべり。

10時過ぎ、外を見れば雨は一層細くなり、この分なら傘無しで歩けると決め、目の前の高取山から“しあわせの村”のお風呂を目指すことにする。
そうそうついでに、「入院費用」の連帯保証人を次女に頼むのも片付けておこう。

正午、高取山頂からの展望。 左端が菊水山、その右は鍋蓋山。
イメージ 1


クコ(ナス科)はカロテノイドを豊富に含んでるから、アンチエイジングに効果ありとされる。 いかにもナス科を思わせる綺麗な花だ。
イメージ 2


打ち続く雨に打たれ、勢いの無いヤクシソウ(キク科)
イメージ 3

鵯越墓園で簡単な墓掃除してると、次女が車でハンコ持ってきてくれる。
タイミング良く『わたしを離さないで』を買ってきてくれたから大助かりだが、手に取ってみると随分な長編で文字がちっちゃい! 読み通せるんだろうかと心配。

お風呂が目的だったのに上に着るシャツを入れ忘れ・・ 汗かいたのをまた着るのは気色悪いからお風呂は止め、烏原経由で湊川公園駅まで歩くことにした。
距離があってサンカクヅルかエビヅルかは分らないが、ブドウ科の蔓も綺麗に紅葉する。
イメージ 4


これほど密集して実を付けるノブドウ(ブドウ科)見る機会って少ないだろう。
イメージ 5


明らかに鋸歯が10対以上あるし、如何にも草本を思わせるけど・・ 分らん。
イメージ 6


16時、自宅近くまで帰ってきたところでケータイに電話。
病院からで、“入院日が決まりました、11月8日(水)で、翌9日に内視鏡手術ですがご都合はどうでしょう?”
ご都合も何もあったもんじゃない、とにかく早くやって貰わねば一切の計画が立たないんだから、“最優先にしてます、もちろんOKです!”

やれやれ、これでバスツァーに参加できそうだし、小学校の同窓会にも参加可能となる。 それにしてもひと月に及ぶロスタイムが発生し、長い“その日暮らし”を強いられてきたが、目先が見通せるようになっただけで有難い。