26日(火)は定例「野うさぎの会」。
すっかり涼しくなってると踏んで、ちょっと長いコース提案したところが暑い! 
恐らく日中は30℃になっただろう皆さん汗だくの健闘を強いられた。

JR芦屋駅前9時発のバスで東お多福山登山口、今回の参加者は9名。
目の前に座る東お多福山は、ゆっくり歩いても40~50分で山頂が踏める。予測はしてたがセンブリ(リンドウ科)の花がまだなので、Yさんからキクの仲間の解説を受けて土樋割峠へ下ることになった。
イメージ 1


七曲を登るの、何年振りになるだろう。
南側から六甲山頂と言えば、芦屋川駅或いは岡本駅から風吹岩・雨ヶ峠経由が当たり前だったのに、今では麓までバス利用なんだから情けない・・
11:30、一軒茶屋前到着。かき氷食べたいくらいに暑い。ちょっと早いけどお昼。
目の前でキクバドコロ(ヤマノイモ科)が見つかった。
イメージ 2


幾つかのコブを越える。 
アキチョウジ(シソ科)の青が綺麗だし、ツルニンジン(キキョウ科)の立派な花も見つかるから、やっぱり野山は好いなと思わずにおれない。 西お多福山から住吉谷へ一気に下る。
一面のコブナグサ(イネ科)。 YさんにHさん、黄八丈に挑戦されるとかで楽しみだ。
イメージ 3


例の橋の側でやっと一株のアケボノソウ(リンドウ科)を見つけたものの近寄れない。
イメージ 4


思い切って阪急御影駅まで歩き一次解散。
御影や住吉には何も無い(?)から三ノ宮で寄り道。 普通1杯しか飲まない“生”なのに、立て続けに2つ、夏の逆襲に応戦するにはこれだ。