前日は5時間ばかり歩いたから、15日(土)は休憩しとかねば身体が持たない。
夏の朝は早く起きる割に何事もスタートが遅く、特に最近の朝は何するともなく、コーヒー飲みつつ2~3時間ばかりもボンヤリと新聞やPCニュースで過しがちになる。
もっともそれが贅沢な時間の過ごし方だと分ってはいても、内なるココロが問いかける、『もう8時、ぼつぼつまっとうなことに取り掛かれよ』、これって強迫観念。

昨日もその通りで、少しばかりメモに残してる部分をpower pointに書き込み始めたのは9時を十分に回ってい、しかも情けないことに僅か5枚のスライド作っただけで空腹を覚える時刻・・・ 急ぎ作る必要など全然無いから、全身緩み切ってるのだろう。

ササッとお昼食べ、真上からの日光をイテテと感じながら本屋さんへ入る。
沢山の本が並んではいても、ヨッシャ―読んでやろうというのが見つからないし、この前は「花戦さ」に落胆したから映画館へも足は向かない。

図書館へ引き返して1冊借り出した。 
来週は結構日程が入ってるから、短いエッセー集。
イメージ 1


阿川佐和子はもちろん知ってる名前だが読んだ事はない。
なんだこりゃあ、女性の“お買い物”と“お食事”のお話し、1/3も読まずに投げ捨てる。 時間だけは万人に等しく与えられてるが、如何にも損したという1日になってしまった。

一昨日の帰途シュラインロード上部で、今まで聞いたこと無い結構大きな鳥の鳴き声、ケッ ケッ ケッ・・・ 姿が見えたので慌ててカメラのスイッチ入れたところで飛び去った。 帰宅後ポケットガイド「野鳥」をめくったら、なんとアカゲラらしいではないか!

やっぱり部屋におったんでは得るもの少ない、あした月曜日もGH当番で歩けないから、今日は水源地前から森林植物園への木陰でも歩いてみようか、そして何方かに園内の案内請うのも一法かな・・・