6日(木)は午後から「きつつき工房」。
それまでの時間をつかい、植物が外部から受ける様々のストレスを、どんな方策でもって防御・解消してるかをpower pointに記述しようとするのに、これがなかなか進まず、僅か数枚のスライドを追加するだけで2~3時間も掛かるから情けない・・・
もちろんこんな分野については何処で習った訳でもないから、理解できる範囲なんて知れたもの、だからといって捨て去れば他のもどんどん捨て去ることに繋がりかねないから辛抱のしどころかな?
工作っていうのかクラフトって称するのか分からないけれど、とにかく私はブキッチョに加えセンスにも欠ける。 でもそんな事は充分承知しながらこの工房で3年近くも遊ばせて貰ってるし、時にはお世辞ででも上手いじゃないかと褒めて貰えば、“木にだって登る”ことになる。
強烈な陽射しの中13:30前サロン到着、早速猫&鼠のヤジロベエづくりを開始した。 んなもんすぐに出来るわと高くくってたのが大間違い、意外と難しい上に手間もかかる。
2時間近くも掛けて作ったのに、バランスが悪くてうつむいたまま・・・
耳の在りようは猫のそれには程遠く、これじゃ何だかさっぱり分からない。

こっちは鼠のつもりなのに、これじゃあ誰だって猿の出来損ない・・・
コーヒー頂き、掃除機かけてそそくさと会場を後にした。

このまま北上して消えるかなと思ってた前線が南下し、九州の一部がえらいことになってる。 梅雨という表現を変えねばならない、そんな近年の雨の降り方である。
さて今日は2つの「観察」が重複してたところ片方が中止になったから、もう一方のに参加することになる。 既に今年に入ってからでも5回6回と歩いてるコースだが、植物は複雑な様相を示すから勉強勉強。